岡崎市、みよし市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

思いがけず、大盛況でした!

昨日、豊田市の寺院さま境内地をお借りして、【お墓そうじ講習会】を開催いたしました。

知人もいましたが、告知をみたり、聞いたりして集まって下さった方々が20名ほど。

仮設のお墓そうじコーナーを設け、約1時間ほど、お墓のおそうじについて講習会を行いました。

実は、先回は各々のお墓があるところで開催。

講習を行った後、職人も手伝って実習を行いました。

しかし、わずかな時間ではきれいになることを実感して頂けないことを痛感。

今回は、こちらからの技術伝達のみに特化して、内容をつくり込みました。

結果的にこれが大ウケ。

「矢田さん面白いねえ!」

と、終始にぎやかな笑い声が絶えませんでした。

矢田にとっても大変良い経験をさせていただきました。

今後も各地で【お墓を守るためのお墓そうじ講習会】を開催して行きます。

みなさん、どこかでお会いしましょう!

さて、ここからは昨日お伝えできなかった、土曜日に行われましたお墓工事風景。

まずはこちら、地元岡崎市の市営墓地。

自然石をつかったオリジナル墓石です。

20150920 (2)

まずは基礎部分に下地をつくります。

コンクリートと石材の結合強度を高めます。

20150920 (3)

土台の石材から慎重に設置。

20150920 (4)

石材が上下に重なる部分には、地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤も併用し、2重3重の施策を施します。

20150920 (5)

いよいよメインの竿石の設置。

吊り下げて運びます。

20150920 (6)

竿石底面の凹に、要石の凸がはまり込みます。

20150920 (7)

墓誌の設置。

墓誌はステンレス無垢棒で補強されています。

20150920 (8)

墓誌の穴にステンレス棒が入りこみます。

20150920 (9)

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

次回は仕上げを行完成の予定。

素敵なお墓が出来上がりそうですね。

完成が楽しみです。

続きまして、こちらはみよし市で始まりました墓石工事。

20150920 (14)

こちらの墓所に基礎工事を行います。

20150920 (15)

まずは穴掘りからの開始です。

20150920 (16)

深―い穴を掘り終えました。

20150920 (17)

機械を使って、敷きつめた砕石を踏み固めます。

20150920 (18)

墓所の広さに合わせ、鉄筋を組みます。

20150920 (19)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20150920 (1)

表面を水平に調節して工事終了。

次回は外柵の設置工事、そして墓石本体へと続きます。

岡崎の牛岩石でつくられたお墓となります。

完成が待ち遠しいですね。

楽しみにお待ちください。

さて、本日のお墓工事ですが、秋のお彼岸シーズンという事もあり、大がかりな工事は自主規制。

お墓のおそうじに出かけます。

お施主さまのお墓を定期クリーニング致します。

そして、お伺いしてのお墓づくりのお打ち合わせ。

場所は岡崎市、安城市。

そしてご来店の予約をビッシリ頂いています。

午前・午後、岡崎本店・名古屋店と、どこも一日中にぎやかなになりそうです。

ちょっと道が込み合っていますので、道中お気をつけてお越し下さいね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.