みんなでより良いお墓づくりを考える

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

昨日は、月に一度の全体会議の日。

営業・接客・加工職人・建立職人・墓守職人と、皆が集まりました。

その中で、名古屋店の店長任命が発表されました。

皆さまにも後々分かってくると思いますが、信頼のおける矢田石材店の最強戦力。

バタバタしている名古屋店も、中心人物が決まりましたので、少しづつ落ち着いてくると思います。

今後の活動に御期待下さい。

さて、他にもたくさんの催しが行われました。

昨日の話し合いは、部署間の伝達について。

忙しくなってきたり、関わる人が多くなってくると、入口の話と出口の話が変わってきてしまいます。

時にはどこかで渋滞したり、最悪停止していたり。

そんなことの無いように、原因を探し当て、改善を加えました。

私たちが大切にしないといけないことは、お施主さま達が、どのような想いを持ってお墓づくりに臨まれているか。

ここがしっかりと伝達されていなければ、人数を増やし、皆で組織としてやっている意味がありません。

もちろん、人的なミスというのは、無いに越したことはありません。

しかし、起こるものと考えて、仕組みでカバーする。

先に予防線を張っておく。

ミスしにくい環境、働きやすい環境を整えます。

日々少しづつしか行動できませんが、何とか前には進み続けたい。

その意識を強く持って、よりよいお墓づくりに臨みます。

さて、頭に汗をかいた後はお楽しみタイム。

4月生まれの人を中心に誕生日会。

なんと今月は3人も!

楽しい一時を過ごしました。

午後からは各々仕事に戻ります。

ただ、墓地に伺う建立職人達は、墓所の計測・打ち合わせを兼ねて名古屋店へ。

つくっている際中は何度か行きましたが、完成してきれいに飾り付けられたお店は初めてです。

皆、

「へえ~」

「ふ~ん」

「はへ~」

と言った感じ。

ついでに、店頭へ展示墓石を建ててきました。

なので、一気にお墓屋さんらしくなりました。

これからは、

「何店?」

「花屋?」

「モデルルーム?」

と言った疑問は無くなって行くことでしょう。

さて、本日は雨も止みましたし、気分一新がんばれそうです。

週末なので、墓地へお伺いしてのお墓工事はお休み。

ですが、墓地には伺います。

安城市で、完成したお墓への開眼・納骨式が営まれます。

墓地の計測・観測のお約束も頂いております。

そして今日は、お墓づくり始まりの儀【石割式】が2件、予定されています。

お伺いのお約束も豊川、稲沢、刈谷、安城とにぎやかです。

慌ただしい一日になりそうですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.