人それぞれの多様性を認める

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

今日は火曜日です。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

お時間のある方はぜひお聴きくださいね。

今日のお題は『人間関係』になりそうです。

ご期待下さい。

さて、
只今歯医者に通っています。

息子と一緒に。

発端は息子の何げない一言

「歯が痛い」

確か、妻に叱られて、その理由として歯の痛さを訴えました。

しかし、そんな息子を放っておくわけにはいきません。

すぐさま歯医者に予約を入れました。

すると、妻がひとこと

「確か、

あなたの治療途中かけじゃないの?

ついでだから一緒に予約しなさい」

「はい」

家庭内の返事も

『ハイ!』

『イエス!』

です。

そして治療日当日。

結局、息子の傷みは、子どもの歯が大人の歯に押しやられることが原因。

子どもの歯を抜く事になりました。

しかし、彼にはトラウマが・・・・。

幼少期の歯の治療で、麻酔が効かず、痛みに苦しんだ経験があります。

息子は麻酔が効きにくい体質だと、その当時通っていた歯医者さんに言われました。

なので、今回も予想通り、麻酔を6本打たれて、ようやく治療開始。

結果的には麻酔も効いて、無事に歯を抜くことができました。

そして、矢田の番。

私の場合は、虫歯などではなく、歯のおそうじがメイン。

歯並びが非常に悪いので、定期的におそうじをお願いしています。

なので、本当は治療ではありません。

しかし、それゆえに

『完治』

という言葉を聞いたことがありません。

歯のおそうじは、毎日使うものなので、終わりがありません。

エンドレス・ファイト

この事は、お墓のおそうじ、お墓守にも通じます。

基本的に終わりが無い出来事。

しかも、毎日使うという表現もしっくりこない。

明確な目標も立てづらい。

もちろん、お墓の建立までは計画が立てられます。

納期が決められ、細かく管理されます。

しかし、出来上がってお精が入ってからはある意味自由。

一年に一回のお参りでもOK。

毎日行くのもOK。

春、秋彼岸、お盆、年末年始、そして近い故人の命日。

この4、5回が最も比率の高い多い、平均お墓参り回数だそうです。

しかし、これも自由です。

束縛されている訳ではありません。

お墓参りは

ドーン

と行なうものではありません。

じわっと

にじにじと

ずずずずっと

行なわれるもの。

そして大切なことですが、お墓参りにたくさん行っているから偉いとか、立派とか、そういう話じゃないと思います。

皆さまの環境、立ち場、それぞれ違います。

それを受け入れて、その上でお墓とお付き合い。

なので、他人の事はあまり気にされない方が良い。

出来る事を、
出来る範囲で、
出来るペースで粛々と。

これがお墓参り
お墓そうじの基本です。


〔本日のお墓ことば〕

他人のお墓

関係ないお墓を認めることにより

あなたの世界は一気に広がる


このように、歯医者に行きたくない理由を延々と書き続けています。

そんな中、昨日の矢田石材店の職人たちは『つなひき優勝』のご褒美休み。

墓地にお伺いしての、お墓づくりはお休みでした。

ですが、その他のメンバーは粛々とお墓づくり。

矢田においては、お呼ばれ講演。

20160301 (2)

数年に一度のネクタイ締めです。

ネクタイをつけた矢田は、レアキャラです。

20160301

プロジェクターの調子が悪く、妻に助けてもらいました。

お昼ごはんの後でしたが、皆さん良く聞いて下さっていました。

なので、内容はそこそこ良かったのじゃないかと思います。

コレが本業じゃないんですけどね。

その他に、昨日は岡崎市、名古屋市、西尾市、瀬戸市、東郷町でお墓づくりのお打ち合わせ。

いろんな地域からお声掛け頂け、本当にありがたい。

さて、今日はつなひき休み組が戻ってきます。

西尾市の地域墓地では、洋型墓石の建立工事。

そして豊橋市では新しく始まるお墓工事。

まずは基礎づくりからですね。

そして、お伺いするのは幸田町。

午後からは岡崎市で下院制した墓石への開眼・納骨式が営まれます。

最後までしっかりとお手伝いさせて頂きます。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.