作手村で新しく墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

反省です。

昨日行われましたCBCラジオの出演です。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

自分の事、矢田石材店のことを話しすぎました。

つボイさん、小高さんがお話しに参加できず、困っていました。

しかも、時間オーバー。

また出直しです。

聴衆者に対し、何か為になるお話しを心がげているつもりでした。

しかし、昨日は自分自身の『名古屋店』の話だけ。

何のメリットもありません。

放送後、

「よくしゃべりましたね」

「あれじゃあ、宣伝広告ですよ」

「いつもより長かった」

と、ご指導ご指摘を頂きました。

ヤバイですね。

もう過ぎた話なのでどうする事も出来ません。

次回があるならば気をつけます。

名古屋のお店づくりについて、苦労話を求められましたので、良い気になって話してしまいました。

→ http://haka.yatasekizai.com/about/nagoya.html

お店が完成した事がうれしく、脱線。

勘違いも甚だしいです。

調子に乗ってはいけませんね。

深く深ーく反省。

猛反省。

立場、身分をわきまえて、これからはよりつつましく。

自分に与えられた責務、役割をしっかりと認識して、物事に臨まないといけません。

皆さまも矢田を反面教師に、気をつけて下さいね。

さて、凹んだ心を癒してくれるのは、母なるお墓づくりの日々。

こちらは昨日から始まりました新しいお墓工事。

場所は作手村の地域墓地。

車から、坂道・階段を移動して墓所まで辿り着きます。

なので、資材の搬入搬出がカギ。

役割分担しながら、皆で協力。

20150325 (2)

こちらの墓所をリフォームします。

具体的には壊れた外柵を直し、墓石そのものも含め地震対策。

きれいに整え、土留めもつくります。

20150325 (3)

まずはお墓を解体し、ご遺骨を一旦非難させて頂きます。

お施主さまもご参加い頂き、自らの手でお骨上げ。

20150325 (4)

ここからは職人たちの出番。

お墓を移動させ、墓所を掘り進めます。

20150325 (5)

後方の土手も含め、整地致します。

20150325 (6)

きれいに掘り終えました。

20150325 (1)

石材は一旦すべて移動させ、集積します。

20150325 (7)

砕石を敷きつめ、ランマーで叩いて地盤を固めます。

20150325 (8)

頑丈な地盤が出来上がりました。

ここまで進めて、工事終了。

一旦岡崎へ戻ります。

さて、本日のお墓工事は引き続き作手村へ。

上記仕事を続けます。

今日は既設墓石の清掃、墓所の鉄筋組みがメインの予定。

またまたハードな仕事になりそうです。

そして、もう一か所。

刈谷市で和型墓石の設置工事に伺います。

地元岡崎の青石を使用した墓石。

素敵なお墓が出来あがりそうです。

もうしばらくお待ちくださいね。

そして今日は、墓地へお伺いしてのご計測が目白押し。

ご来店の予約も頂いてます。

ありがたいですね。

ご提案をつくった後ではなく、お打ち合わせ、墓地のご計測から【安心】
して頂きたいと願っています。

お客さま、お施主さまは、どなたもお墓については知らないことばかり。

お墓づくりの道そのものが、暗闇を灯り無しで進むようなものです。

であるならば、たいまつのように足元を照らし、お墓完成というゴールに煌々と明かりを灯す存在になりたい。

お会いする一回一回が、お墓をつくるすべての方にとっての羅針盤になるように。

まだまだ至らないことは多いと思いますが、その頂に向けて突き進みます。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.