刈谷市の寺院さまで墓石工事開始

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

自分の声を聞くと凹みます。

毎週火曜日にCBCラジオに出させて頂いてます。

事務方が気を利かせてくれて、その内容を月単位でまとめ、CDに焼いてくれます。

車での移動中や、時間のある時に、自らのしゃべりを聞き直します。

これが悲しくなるほどひどい。

声に張りがない。

「あの~」

「え~」

などの、聞き苦しい接続語だらけ。

話の内容が尻切れ。

論理立っていない主旨。

抽象的に申し上げて上記の通り。

具体的に書き出せば、余裕で1000を超えてくる項目になります。

ため息しか出ないですね。

まだまだ精進が足りません。

せっかく頂いた機会。

もっと多くの方に正しく、有益な情報を伝えねばいけません。

今の自分を見直し、ダメなところを指摘してもらう、もしくは自発的に気付き、ひとつひとつ矯正していくしかありません。

つくるお墓は見て、触れて、感覚で分かります。

しかし、発する言語は難しい。

何事も精進ですね。

お聞きになっている方がいらっしゃるとしたら、本当に申し訳ない。

どうしようもない声、話、内容にがっかりなさらないで下さい。

お墓は素敵な雰囲気につくっています。

「矢田は嫌いになっても、お墓は嫌いにならないで下さい!」

ここからは、そのお墓をつくる工事風景のご紹介。

20150222 (2)

あちらのお墓を手前の墓所に解体→移動します。

20150222 (3)

お墓を途中まで解体し、お施主さま達の手によりますご遺骨上げ。

お墓の移動には、必ず付いて回る出来事。

お骨上げに関しても、こちらで入れ物、上げる道具などはすべて準備しております。

お元気な身一つでお越し下さい。

20150222 (4)

ここからは職人たちの出番。

墓石を解体・移動させた後、コンクリートの土台部分を壊します。

20150222 (1)

すべての石材、コンクリートを跡形なく解体移動。

その後は、きれいな土で整地を行い、更地戻し致します。

20150222 (5)

続いて、移転先の墓所の基礎工事。

まずは穴掘りから。

20150222 (6)

掘り終えた敷地に、砕石を敷きつめランマーで叩いて締めます。

20150222 (7)

墓所の広さに合わせて、鉄筋を組みます。

2か所を続けてご使用になるため、併せて鉄筋組みをつくります。

20150222 (8)

振動機を使いながら、隅々までコンクリートを流し込みます。

20150222 (9)

表面をきれいに均して工事終了。

数日間の養生を経て、次回は再建工事。

その間、工場では石材の再加工がおこなわれます。

素敵なお引っ越しになるよう、しっかりとお手伝い致します。

引き続きよろしくお願いします。

土曜日の墓石工事は久しぶりでした。

いつもの土曜日は、工場での集中加工日。

なので、墓地から戻った後も、工場で石材加工、来週の仕事の積み込みなど、夜遅くまで行いました。

その間も、ご来店のお客さまが次々お越し下さいました。

石割式のお施主さま、ご予約の方も含め、賑やかな雰囲気に。

墓地ご計測のお約束をいくつも頂きました。

順次対応させて頂きますので、楽しみにお待ち下さいね。

ご訪問してのお打ち合わせも、各地で行われました。

碧南市、刈谷市、豊田市へ。

素敵なお墓となるよう、頭をひねってご提案をつくります。

少々お待ち下さいね。

賑やかくバタバタとした一日でしたが、とても充実。

仕事して、ヘトヘトって素敵ですね。

さて、本日は墓地へお伺いしてのお墓工事はお休みです。

その代わり、完成したお墓への開眼・納骨式が営まれます。

場所は地元岡崎市の地域墓地。

少々雨が心配です。

出来れば、お式の間だけでも止んでいてほしい。

心から願います。

そして、本社工場では、石割式が予定されています。

お墓づくり始まりの儀式。

こちらは屋根がありますから、雨が降っても大丈夫。

とは言え、出来る事ならお天気は良い方を望みます。

まあ、私たちではどうする事も出来ないですけど。

受け入れて、雨でも大丈夫なように、準備をするまで。

常に最悪を想定し、準備を怠らず、何時如何なる事態になっても平常心で訓練通りに対処する。

そのためには、日々の仕事がぬるま湯ではダメです。

針の山を登るが如き仕事。

その先に、達成感があり、自信が自然と出来上がるはず。

そう信じて、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com