参拝手順を間違えると・・・・

おはようございます!

矢田石材店の矢田です。

今日は火曜日です。

ラジオ出演の日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】です。

→ → http://haka.yatasekizai.com/media/

今日は成人式の話をする予定。

今年の成人式の話ではありません。

矢田の若かりし日の成人式の話です。

青いネギ坊主矢田物語も少し話せる予定。

ご興味ある方はお聞きくださいね。

時間は10:30頃です。

さて先日、伏見稲荷参拝の話をさせて頂きました。

20160112 (2)

日曜日だったので、すごい賑わいでした。

その中で、

【神のご加護もカネ次第】

なんて言う身も蓋もない話を致しました。

20160112 (3)

岡崎本店と名古屋店で、ご祈祷の申し込み。

やはり、金額が上なのはやはり本店なのか・・・・?

とは言え、実は大切なことは参拝時の心がまえ。

時折お伝えしていますが、

・ちょーだい

・欲しい

・下さい

・お願い

攻勢では、神さまも辟易します。

ご先祖さまも神さまも、人格があると想定して下さい。

であるならば、コミュニケーションの基本はまず感謝からですよね。

まず、参拝に来れたこと自体に感謝。

無事に一年を過ごせたことを感謝。

上手く行ったことを感謝。

良かった出来事を感謝。

とにかく感謝、感謝、感謝です。

そして、先回の参拝時にお願いしたことで、成就した出来事についてのお礼。

もし、叶わなかったのであれば、次回以降の奮起を誓います。

間違っても、

【何で上手くやってくれなかったんだ!】

などと、罵声を浴びせてはいけません。

そして、近況報告。

今頑張っていること、挑戦していること、最近考えている事などをお伝えします。

ここからは未来について。

まず決意表明です。

今年頑張りたいこと、

掲げた目標、

達成したいこと、

などをお伝えします。

そして、お力添えをお願いします。

お願いは、ほんのわずかで良いんです。

これが、神仏への参拝の基本です。

もちろん、

応用も、

イレギュラーも

禁じ手もあります。

ですが、これが基本ですし、これ以上は望んではいけない。

以上が、矢田の考える参拝の考え方です。


〔本日のお墓ことば〕

手順があるならば、手順どおりに参拝を行う


さて、昨日は月に一度の全社会議の日。

名古屋店のメンバーも、職人達も一堂に集まり、今年の抱負、会社の進むべき方向について話し合いました。

その後、職人達は工場で石材加工。

20160112 (6)

展示場の改装工事が、着々と行なわれています。

20160112 (7)

何となくカタチになってきましたね。

20160112 (1)

工場内で石材加工する職人達。

出荷準備を粛々と進めています。

矢田をはじめ、営業職の者たちは近隣のお寺へ出向きました。

やっと、全員が集合し、はじめの一歩を踏み出すことができました。

そして今日のお墓づくりです。

お伺いするのは名古屋市と刈谷市。

名古屋では市営八事霊園において、新しくお墓工事の開始。

刈谷の市営墓地では、和型墓石の建立工事を行います。

岡崎本店では、午前・午後とお墓づくり始まりの儀【石割式】が営まれます。

そして名古屋店、岡崎本店と、ご来店の予約を頂いています。

にぎやかな一日になりそうですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝

●NEW! 岡崎展示場で今年最初の
【墓石見学会】が開催されます!
1/16(土)~1/24(日)の9日間

詳細は追ってお伝えします!

お楽しみに!


 

 

過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日です。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.