名古屋市、岡崎市でお墓工事

おはようございます。

 

矢田石材店の矢田です。

 

昨日一日遠方への出張でした。

 

早朝、社員の皆が出社する前から車で出かけました。

 

名古屋店に関してと、ある神社関係。

 

内容については、公の場では少し控えないといけない内容。

 

後日、機会がありましたら直接聞いて下さい。

 

本当は言いたいんですけどね。

 

さて、そんな中でも職人たちは元気いっぱいに仕事。

 

事務方のみんな、営業の者たちも、
お墓づくりに邁進しています。

 

矢田が居なくとも、それぞれが自分のやるべき事に専念し、
猪突猛進。

 

本当に頼れる仲間達です。

 

そして誇りに思います。

 

『お墓を通じて人助け』

 

これが、矢田石材店の存在理由。

 

これからも、ひとりひとりのお施主さま、お客さまのために、
そして、この会社に関わる皆さまのために頑張ります。

 

ここからは、昨日行われましたお墓工事風景のご紹介。

 

まずは名古屋市営の八事墓地。

 

和型墓石の設置工事を行いました。

 

20150206 (2)

まずは、先日つくらせて頂いたコンクリートに
石材とのつなぎ材をつくります。

 

20150206 (3)

分割された石材を、ひとつずつていねいに設置します。

 

20150206 (4)

設置された石同士を、ステンレス製の金具で固定します。

 

20150206 (5)

芝台中心部の石製納骨室。

 

中心は、きれいな土に入れ替えられます。

 

20150206 (6)

芝台の上には、4つ石を据え付けます。

 

こちらも同じく、分割されている石材を組みながらの設置。

 

20150206 (7)

ねじれの無いように、上下2ヶ所を固定します。

 

20150206 (8)

ここからは無垢材を積んで行きます。

 

20150206 (9)

上下に石材が重なる部位には、中心に脱落防止の【要石】、
四方には地震対策のゲル状緩衝材【安震はかもり】を配置。

 

専用接着剤も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

 

20150206 (10)

要石の凸が、上に乗る石材底面の凹にはまり込みます。

 

20150206 (12)

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

 

防水とお化粧効果。

 

20150206 (11)

工事終了です。

 

次回、仕上げを行い完成の予定。

 

素敵なお墓が出来上がりそうですね。

 

続きまして、こちらは地元岡崎市の市営墓地。

 

新しく基礎工事が開始されました。

 

20150206 (13)

こちらの墓所に、基礎のコンクリートをつくります。

 

20150206 (14)

穴を掘り終えました。

 

20150206 (15)

砕石を敷きつめ、ランマーでしっかりと転圧して
踏み固めます。

 

20150206 (16)

カチカチの頑丈な地盤が出来上がりました。

 

20150206 (17)

鉄筋を組みます。

 

20150206 (18)

コンクリートを流し込み、表面を水平に均します。

 

20150206 (1)

工事終了です。

 

次回は外柵の設置、そして墓石本体と続きます。

 

静岡からお引っ越しのお墓が再建されます。

 

只今工場にてきれいに修繕中。

 

見違えるように美しくなってきています。

 

完成が楽しみですね。

 

もうしばらくお待ちください。

 

さて、本日のお墓づくりですが、
豊田市営の古瀬間墓地に伺います。

 

洋型墓石の設置工事。

 

そして、名古屋店の石貼り工事。

 

大工さんは出来ませんが、出来ることは自分達で行います。

 

そして、刈谷市の寺院さま墓地では、
新しく完成したお墓への開眼・納骨式。

 

しっかりとお手伝い致します。

 

午前中は工場にて、石割式が予定されています。

 

お墓づくり始まりの儀式。

 

素敵な時間となりますよう、祈っています。

 

そしてお墓づくりのお打ち合わせが、
午前・午後共に目いっぱい予定が入っています。

 

ご来店、お伺い、双方てんこ盛り。

 

バタバタと賑やかな一日になりそうですね。

 

今日もお墓づくりに精進します。

 

感謝

 


過去のブログ(~2015年1月20日)はこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。

⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】を
お施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:8:00~17:00
フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com