名古屋市営のみどりが丘公園墓地で墓石工事開始

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

先週末、久々に千葉県へ行ってきました。

自衛隊時代にお世話になった方が、定年退職を迎えるという事で、パーティーに誘われたからです。

20年以上ぶりに会った方も居て、非常に有意義でした。

しかしそんな中、ちょっと衝撃的な事もありました。

同期の者でひとり、後輩もひとり、ガンで闘病中という話。

もちろん世代は同じ。

回復基調にあるという事でしたが、当日会うことは出来ませんでした。

残念だし、こんなところでくたばるなよ!という感じです。

40歳を越えてくると、段々と体にガタが来たなというのは思います。

気持ちだけでも若く保ち、若い職人たちにはまだまだ道を譲るわけにはなりません。

ただ、そのような年齢になってきたというのは間違いない事。

「達者でな!」

の一言を残し、颯爽と会場を後にいたしました。

その後、帰りの新幹線に間に合わなくなりそうで、かなり頑張って走りました。

何とか間に合ったのですが、予想外の出来事が。

夜中に足をつりました。

時折足はつるのですが、久々の衝撃。

しかも、スネとふくらはぎ、両方です。

衰えたなあと、感慨深くもありますが、これではいかんと気が引き締まります。

翌日から、早朝ジョギングを再開致しました。

いつまで続くのでしょうか?

ご期待下さい。

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事風景のご紹介です。

場所は名古屋市営のみどりが丘公園墓地。

広い墓地で基礎づくり。

まずは穴掘りからです。

2015.09.04.01

6㎡の墓地を3人がかりで黙々と掘り下げていきます。 

2015.09.04.02

砂利を敷き詰めてランマーで叩いて地盤を強化します。

2015.09.04.03

隅々まで鉄筋を張りめぐらせてコンクリートを流し込む準備ができました。

さて、本日のお墓工事ですが、引き続き名古屋市営のみどりが丘公園墓地へ。

昨日掘り終えた墓所に、コンクリートを流し込みます。

そしてもう一か所。

地元岡崎市の市営墓地。

こちらは和型墓石の設置工事を行います。

午前中には、知立市へお墓づくりのお打ち合わせに伺います。

なんだか賑やかな一日になりそうですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
      ※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.