名古屋市平和公園、豊田市地域墓地で墓石工事

『鏡の法則』

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

先日、人からすごくバカにされました。

具体的な内容を書くと、汚い言葉になるので控えます。

子供のころは、人からバカにされることは多々ありました。

しかし、大人になって、自衛隊、石屋修行時代を除けば、人からバカにされる事は本当に稀。

少々驚きながらも、

『どうしたらいいのかな』

と、一旦は途方に暮れました。

矢田は子供の頃、母と死別しています。

父は石材店の仕事があったので、家に帰ってくるのは夜中。

当時は好景気も手伝って、石屋さんは本当に忙しい時代だったのです。

子供に対して関心はあったと思いますが、男親なので、けっこう放っておかれました。

なので、弟2人の世話をしながら、歯を食いしばって生きていました。

悔しかったのは、友だちの家に行った時。

接してくれる大人のやさしさと憐みの目。

大人はみんなとても優しくしてくれました。

しかし、同時に

【不憫な子どもたちだ】

という憐れんだ目で見られました。

それがありがたくも、悔しかった。

なので、小学生なりにマナーには気をつけました。

・あいさつをしっかりする

・脱いだ靴を揃える

・おやつを頂くときの食べる順番

・脱いだ上着をキレイにたたむ

・敬語を含めた言葉づかい

などなど。

家にあった

【マナー百科】

みたいな本を読み、意味も分からず、実践していました。

しかし、結局着ている服はボロボロ。

靴は擦り切れて穴があいている。

学校で必要な備品も買いそろえられない。

そんな状況なので、よけいに哀れだったと思います。

そして、ある時に気が付きました。

意地を張ってがんばるのが辛い。

いっそバカの方が楽なのかも・・・。

そして矢田はバカになりました。

すると、驚くほど生きることが楽に。

バカにされても、

『バカですから』

で、済んでしまう。

学生時代、座右の銘は

『がっちり賢く生きるより

でっかく大きなバカになれ』

でした。

もちろん、バカにも色々あると思います。

大人になり、さすがにアホバカでは信用されません。

結婚し、妻と子供、家庭があります。

小さな会社とはいえ、社員、弟子もいます。

私どもを信用して、お墓づくりを託して下さったお客さまがいます。

一家の大黒柱、会社の代表者が、バカにされていてはみんなに寂しい思いをさせてしまいます。

なので、バカは止めました。

最近は、

『だってバカだもん』

という言い訳は、極力使いません。

まあ、本音を言えば、こんなことを書いている時点で、バカだと思いますが・・・。

話が長くなりましたが、私の事をバカにする人は、私が悔しく思ったり、傷つくことが目的。

なので、そんな事は気にしない。

かつて子供時代に培った、

『バカだから仕方ない』

という逃げではなく、真摯に向き合って、今後はバカにされないように努力する。

それが、私の事を尊敬してくれる家族や、人生を託し、付いて来てくれる社員、弟子へ見せなければいけない姿。

大切なお墓を託して下さったお客さまに対し、約束し続けていく事

大きな事を成し遂げるバカではありたいですが、蔑まれるバカはもうこりごりです。

そんな事を思いながら、逆に自分が人にそんな思いをさせないよう、感情の赴くままに、言葉を発しないよう気をつけます。

今日はお墓の話ではありませんが、強く自戒を込めて書き記しました。


〔本日のお墓ことば〕

真摯にお墓と向き合えば

他人の評価など気にならない


という事で、ここからは自信となり、誇りとなるお墓づくりのご報告。

豊田市の地域墓地に置きまして、洋型墓石の建立工事を行いました。

20160325 (11)

一枚石の大きな芝台を設置。

クレーンで吊り下げて運びます。

20160325 (12)

ていねいに、ひとつづつ石材を積み上げます。

20160325 (13)

解体したお墓の中からお預かりしていた、大切なご遺骨を納骨室の最深部に戻します。

20160325 (14)

台座となる石材を据え付けます。

20160325 (15)

無垢の石材が上下に重なる部位には、地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤、金具も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

20160325 (16)

いよいよメインとなる竿石の設置。

20160325 (17)

細かく、位置・傾き・バランスを微調整します。

20160325 (18)

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。

20160325 (1)

墓所手前の参道もきれいに整備。

素敵なお墓が出来上がりそうですね。

もう少しで完成です。

楽しみにお待ちください。

続きまして、こちらは名古屋市の平和公園墓地。

お墓の解体・移動・片付け工事です。

20160325 (5)

こちらのお墓を片付けます。

20160325 (6)

お施主さまの手で、ご遺骨を上げて頂き、最後のお別れ。

20160325 (7)

お墓はいなくなりました。

20160325 (8)

続いてもうひとつのお墓。

20160325 (9)

お墓の中のご遺骨は、余すことなく上げさせて頂きます。

20160325 (10)

きれいに何もなくなりました。

片付けられるお墓があれば、完成するお墓もあります。

こちらは三重県の朝日町で完成したお墓。

20160325 (2)

想いの込められた素敵な和型墓石。

20160325 (3)

お施主さまの手によるさらしの巻き付け。

お墓をつくる者から守る者へ。

20160325 (4)

開眼・納骨の日を迎えるまで、カバーを被せ養生します。

素敵な仕事をありがとうございました。

引き続き、お式の介添え、お墓守のパートナーとして、どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日のお墓工事です。

お伺いするのは岡崎市と知多市。

洋型墓石、和型墓石の建立工事。

そして、豊明市、蒲郡市ではお墓づくりのお打ち合わせ。

素敵なお墓になる事を願います。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.