子供会の役員として働いてます

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。


当店は本日5月3日(日曜日)から、5月6日(水曜日)まで、4日間お休みを頂きます。

その間、お電話などもつながりません。

メールのご返信も、恐らく5月7日。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご了承ください。


上記理由から、昨日は仕事お休みです。

しかし、子供会の役員として、岡崎市GWイベントの運営に行ってきました。

運営といっても、下っ端です。

矢田の係は、子供たちをポニーにのせて周遊するイベント。

ポニーの馬引きをしたり、子供たちの乗り降りの手伝いを行いました。

普段は行わない行事の手伝い。

これはこれで新鮮でした。

次回は球技大会の運営という事。

暑さに強い職人おっさんとして、次回は活躍できそう。

その時はまた頑張ります。

さて、矢田石材店はお休みに入っているのですが、矢田の脳みそはトップギアです。

実は、連休直前に、お客さま係の吉見さんから、新しくつくっている【お墓ガイドブック】の新原稿を渡されました。

「休み明けに直しますので、原稿の稿正をお願いします」

「はい、がんばります」

という事で、空き時間があれば、お墓用語集などの膨大な原稿チェックを行っています。

矢田石材店では、お墓づくりをこれから行う方向けに、【お墓ガイドブック】なる資料をお渡ししています。

10年前くらいから続けています。

しかし、時代の変化、お墓を取り巻く環境の変化、そして矢田石材店自体の変化に伴い、内容を見直す必要が出てきました。

そこで、専門知識が無い、誰にでも分かりやすいようにと、一番職歴の短い吉見さんが担当に選ばれました。

なぜなら、一般の人の感覚をより多く持っているはずだから。

私たちは、お墓仕事に浸かり過ぎて、感覚がおかしくなっています。

吉見さんにとっても、知識を身につける良い機会。

そう思ってお願いしました。

しかし、意外な事実が。

実は彼女、とても優秀で、文章も図案も、矢田がつくったモノよりもはるかに分かりやすく、クオリティーが高いのです。

なので、新しいガイドブックは、以前に比べ相当分かりやすく、使いやすい内容になります。

※一部はすでに刷新されています。

そして、この後に控えるのが【お墓づくりノート】の見直し。

ガイドブックに連動した内容なので、併せて新しくする予定です。

資料としての【ガイドブック】。

書き込み式で意見をまとめる事が出来る【お墓づくりノート】

さらに、お墓づくりの知識を身につける小冊子【失敗しない愛知のお墓づくり】。

この3冊があれば、私たちのご説明は必要ないかも。

いや、そんなわけはありません。

やはり、個別対応は矢田石材店の仕事の根幹。

ですが、お客さまにより良いお墓づくりを行って頂くために、お渡しする資料すべてに独自視点を盛り込んで、しっかりとつくります。

という事で、会社はお休みですが、個人的にはいつも以上に頭を使っているのかも。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.