岡崎市、刈谷市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

先日、インターネットでちょっと調べ物をしていました。

お葬儀、終活の関係事項。

そうしましたら、偶然知っている葬儀屋さんの社長が書籍を出版しているのを発見しました。

年代も近い方だったので、なんだか嬉しくなりました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、矢田も3年前に書籍を出版いたしました。

いつもこのブログの下の方で宣伝しています。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

本を書くということは、経験した人にしか分からないと思うのですが本当に大変。

特に、作家さんではなく、会社の代表者であれば、通常業務をこなしながら、人生の切り売りをするわけです。

それはそれは苦闘の日々。

しかも、書いて終わりではありません。

その本を売らないといけません。

これもまた大変。

まあ、そんな苦労自慢してもしょうがないのでやめときますが、今回の発見でその方を改めて尊敬致しました。

※なんと2冊も出版していました。

→ 『間違いだらけの終活』

→ 『感動葬儀』

いやあ機会があったら、どんなに苦しんだか聞かせて頂きたいですね。

さて、改めまして昨日行った、お墓工事風景のご紹介です。

まずはコチラ。

地元岡崎の市営墓地で、墓石の外柵設置工事を行いました。

20150723 (2)

先回の工事でつくらせて頂いた、コンクリート表面に下地をつくります。

20150723 (3)

つなぎのモルタルを敷いて、強化剤を塗布します。

石材との結合強度を高める処置。

20150723 (4)

石材をひとつづつ設置して行きます。

20150723 (6)

組み終えた石材同士をステンレス金具で固定します。

20150723 (5)

基礎のコンクリートとも繋ぎます。

20150723 (7)

納骨室となる部分をきれいに整えます。

20150723 (8)

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。

次回、墓石本体の設置工事。

福岡県の石材、内垣石を使用した伝統的和型墓石。

完成が楽しみですね。

続きましては、刈谷市の寺院さま墓地。

和型墓石の設置工事を行いました。

20150723 (15)

まずは下地をつくります。

20150723 (16)

墓石最下層となる4つ石を設置し、ステンレス金具を取り付けます。

20150723 (17)

内部に配置された石製納骨室の中。

中央部分は大地と直結しています。

20150723 (18)

中台を設置します。

20150723 (19)

中台底面の凸が、4つ石の凹にはまり込む構造です。

20150723 (22)

お墓の顔となる竿石の設置です。

20150723 (21)

石材が上下に重なる部位には、地震対策を重点的に施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

20150723 (23)

要石の凸が、竿石底面の凹に収まります。

20150723 (25)

墓誌を設置します。

墓誌は地震対策として、ステンレスピンでつながれます。

20150723 (1)

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

防水とお化粧効果。

20150723 (26)

工事終了です。

地元岡崎市の牛岩石を使用した厳かな墓石。

完成が楽しみですね。

さて、今日は新しくお墓工事が始まります。

岡崎市の地域墓地におきまして、今あるお墓の解体・移動。

そして新しく墓石を建てるための基礎づくり。

広い墓所なので、乾組、鈴木組、2班合同で仕事を行います。

お盆を間近に控え、総力戦ですね。

そして、矢田は今日から約10日間ほどの研修に入ります。

職業訓練指導員の勉強です。

どんな素敵な教えを頂けるか、今からワクワクしています。

矢田が居ない方が、みんな生き生きと働いてくれるんですよね。

やっぱり邪魔ですか?

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.