岡崎市で墓石工事

『奪うより与える』

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

最近、人のご縁で活かされているなあと、つくづく思ってしまいます。

先日も、つボイさんの大ファンという方から、

「ラジオで矢田さんが話しているのを聞いて、

つボイさんの事が大好きだからあなたに頼む」

と、仕事の依頼を受けました。

矢田の技術力とか、仕事ぶりなどはまったく完成ありません。

つボイさんの信用力のみで、矢田石材店をご指名下さいました。

いやあ、ありがたいことです。

【本当にいいんですか?】

と、こちらが困惑してしまうほど、信用して下さっていました。

すべてつボイさんの力です。

他にも、先日テレビで紹介された

・奈良県 世界遺産 元興寺

・京都府 重要文化財 額安寺

・東京都 寛永寺

など、

有名な寺院での仕事は、すべて、人のご縁で頂けたもの。

矢田の仕事上の先輩や、石屋仲間からの依頼。

周りの方々に助けられ、生かされています。

そろそろ恩返ししないと、本当に罰が当たるのでは?
と思うほど。

そして、戒めなければいけない。

これらの出来事をはじめ、色々な成果の要因を自分の力と過信してしまう事。

勘違いしてはいけません。

時には良い勘違いもアリだとは思います。

しかし、基本、勘違いはいけません。

そのことを肝に銘じ、何か良い事が起きたら、誰が助けてくれたのかなと、周りを見渡す余裕が欲しい。

もし、誰もいなかったらそれはご先祖さまのご加護に違いありません。

早急にお墓参りに行きましょう。


〔本日のお墓ことば〕

縁に生かされ お墓で恩返し


さて、そんなご縁に恵まれたお墓づくり。

昨日お伺いしたのは地元岡崎の市営墓地。

洋型墓石の建立工事です。

IMGP0811

墓石最下層の4つ石を設置。

4分割されている石材を、ひとつづつ丁寧に据え付けます。

IMGP0814

組み終えた石材同士を、ステンレス製の金具で固定します。

IMGP0818

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定します。

中心の石製納骨室は、きれいな土と洗い砂でお化粧されます。

IMGP0821

ここから上は台座など無垢の石材。

吊り下げて運びます。

IMGP0826

しっかりと叩き込み、安定させます。

IMGP0831

無垢の石材が上下に重なる部位は、特に厳重な地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】

4隅にはゲル状の衝撃緩衝材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

IMGP0837

メインの竿石が設置されました。

位置、傾き、バランスを微調節。

IMGP0846

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

工事終了です。

次回、仕上げを行い完成の予定。

続きましても岡崎市内。

地域墓地にて和型墓石の建立工事を行いました。

RIMG1461

一枚石の芝台を設置。

分割型よりもはるかに頑丈です。

RIMG1475

4つ石を設置。

RIMG1478

組み終えた石材をステンレス金具で補強。

上下2ヶ所、そして芝台と繋ぎます。

RIMG1492

無垢材の設置には中心に地震対策。

RIMG1493

竿石底面の凹に、要石の凸がはまり込みます。

RIMG1496

メインとなる竿石の微調整。

慎重に行います。

RIMG1500

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。

次回、仕上げを行い完成の予定です。

そして昨日はバタバタとお打ち合わせが続きました。

名古屋市で数件、安城市、桑名市へ伺いました。

さて、本日もにぎやかですよ。

お伺いするのは豊田市の地域墓地が2件。

そしてお墓づくりのお打ち合わせも豊田市です。

なんだか豊田がにぎやかですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.