岡崎市で2件の墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

先日、岡崎本店にある営業マンが来ました。

広告の資料を持ってきた方。

もともと活舌が良くない方でしたが、その日は特に何を話しているか聞き取れませんでした。

【何を言っているんだろう?】

と思い、立ちあがり入り口付近に立っている彼に近づきました。

すると驚きの光景が!

何とシャツはプロレスごっこでもしてきたかのようにシワシワ。

しかも、そのシャツがズボンからはみ出しています。

およそ大人が日中にする格好ではなく、一体どうしたのか?と信じられませんでした。

寝起きなのか?

どこかで暴れてきたのか?

ひと言ふた言、注意喚起を致しました。

しかし、彼と彼の会社のことを考えるとこのまま放置は良くない。

そう考えて、彼が務める会社に努める仲の良い者に一部始終を伝えました。

「そう言う事いってくれる人少ないからありがとう!」

と感謝されました。

見て見ぬふりは出来ること。

しかし、それは本当に良い事なのか?

考えさせられる出来事でした。

しかし、自分達のことを振り返ると果たしてどうか?

彼のことを笑っていられるものなのか?

身だしなみはコミュニケーションの第一歩です。

忙しい事、職人である事、そしておっさんである事を理由に、周りの人を不快をしていないだろうか。

今一度、己を振りかえって身だしなみを正さなければと思いました。

さて、そんな衝撃体験からも学び、きれいな職場を心がける日々のお墓工事。

ここからは昨日行われましたお墓工事風景です。

地元岡崎の市営墓地で、墓石の外柵設置工事を行いました。

20151030 (12)

墓所内につくられた、コンクリートの基礎に下地をつくります。

基礎部分と石材との結合強度を高めます。

20151030 (13)

石材を設置しながら、位置、傾き、バランスを調節します。

20151030 (15)

石材と石材の結合部は、ステンレス製金具で補強します。

20151030 (14)

石製納骨室を配置し、鉄筋を組みます。

20151030 (16)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20151030 (17)

表面を水平に均します。

20151030 (1)

工事終了です。

養生して次回の仕事を待ちます。

続きまして、こちらは墓石の外柵修繕工事。

場所は同じく岡崎市。

20151030 (2)

石材と石材の継ぎ目が、外れてしまっています。

20151030 (3)

石が押し出され、かなりのズレが確認出来ます。

20151030 (4)

隙間が生じ、そこに砂や砂利が入りこみ、少しづつ石材が移動していった模様です。

20151030 (5)

囲いの石材をすべて外し、設置部位の下地自体をつくり直します。

20151030 (7)

つなぎ部分をていねいにつくりました。

20151030 (6)

外した石材に穴を開け、補強金具を取り付けます。

20151030 (8)

ステンレス製の金具で固定。

これで、今後外れることはなくなると思われます。

20151030 (9)

強化モルタルで周囲を固定。

20151030 (11)

玉砂利を補充し、きれいに整え工事終了。

お墓が綺麗で安全になりました。

傷んだお墓を直す仕事は大変ですが、気持ちは本当に晴れ晴れします。

良い仕事を頂けました。

ありがとうございます。

さて本日は、月に一度の全体会議。

岡崎の者も、名古屋の者も、事務方も、職人も、一同に集合します。

日頃はバラバラで働くことが多いので、意志の疎通の強化を致します。

会社の考えが、皆に伝わっているかどうかの確認にもなります。

今日の課題は、かなりバタバタしてきたので、止められること、簡略化できる事はないかどうかの話し合いを行います。

午後からは、個々の能力を高めるための研修。

そして一部のメンバーは名古屋店へ。

明日から始まる【お墓のご相談会】の準備です。

→ http://haka.yatasekizai.com/price/campaign.html

今回は特別な墓石展示を行います。

どんな素敵な出会いがあるか、今から楽しみですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.