岡崎市の寺院墓地で墓石工事開始

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

難しい仕事なんですね。

墓石屋さんって。

昨日、所属している防犯協会の会合がありました。

地域の安全と安心を守るため、警察や弁護士と力を合わせる組織です。

その中で、いつも弁護士先生の講演が行われます。

たまたま昨日の先生は、名古屋店が所在する地域の方。

ちょっとここではお伝えできない内容ですが、大変エキサイティングな話を聞かせて頂きました。

その後、懇親会の席で、直接お話しさせていただきました。

以前、名古屋のとある墓石店と、知人の揉め事に首を突っ込み、ひどく時間がとられた事をお伝えしました。

先生も、石材店がらみのトラブル案件を幾つか経験された事があるらしく、石が原因となる裁判の判例は難しいとおっしゃられていました。

その時、石そのものや、石材店という仕事自体を色々と調べられたそうです。

いろんな意味で大変な仕事とおっしゃられていました。

まあ、そうなんでしょうね。

で、私たちがお施主さまから仕事を頂く際、必ずお伝えしている【石の特性】そして、【それを踏まえた加工の方法】についてお伝えしたところ、

「その話は、すべての石材業者さんが伝えなければいけない内容ですね」

と、太鼓判を頂きました。

その他にも、ここで書いたらヤバイ話で盛り上がりました。

※すいません、書けない事ばかりで・・・・。

これからも、お墓の安全・安心と、地域の平和を守るために矢田石材店はがんばります。

そろそろ、また若い自衛官(元)増やそうかしら。

さて、こちらは昨日始まりました墓石工事風景です。

場所は地元岡崎市の寺院さま墓地。

基礎づくりからです。

20151017 (2)

こちらの墓所にお墓をつくります。

20151017 (3)

まずは穴掘りです。

20151017 (4)

掘り終えた地盤を叩き固めます。

20151017 (5)

砕石を敷きつめ、再び叩いて締めます。

20151017 (6)

墓所の広さに合わせ、鉄筋を組みます。

20151017 (7)

振動機を使いながら、コンクリートを流し込みます。

20151017 (8)

コテを用いて表面を水平に調節します。

20151017 (1)

工事終了です。

次回は外柵の設置工事、そして墓石本体へと続きます。

素敵なお墓が出来上がりますように、引き続き良い仕事を心がけます。

さて、本日の予定ですが、中々のバタつき具合です。

午前中に岡崎市で、完成したお墓への開眼・納骨式。

午後からはお墓づくり始まりの儀【石割式】を行います。

そして刈谷市の寺院さまで開眼・納骨式。

一宮市で2件、刈谷市で1件のお墓づくりのお打ち合わせ。

午前・午後共にご来店の予約も多数頂いております。

あまりお天気が優れない様です。

せめて式典の時間帯だけでも、曇りでいてほしいものです。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.