西尾市で墓石完成

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

先日、知人の塾経営者が本を出版しました。

結構売れているみたいです。

どうしたら、子供が楽しく自発的に勉強するかを書いた書物。

子供を持つ親にとっては、何と夢のような本。

早速買いました。

その中には、

「勉強しなさい」

は、絶対に言ってはいけないキーワードと解説されていました。

勉強することで、自分自身の夢に近づける事を理解してもらうことが大切だとか。

なるほど。

しかし、そもそも矢田は

「勉強しなさい」

とは、ほとんど言っていないはず。

なぜなら自分自身が大してやってこなかったから。

基本的に有言実行の人なので、やっていないことは人に言えないのです。

しかし、結果的に子供たちは勝手に親を越え、勉強しています。

後付けでも、理論的な裏付けを頂けて良かったです。

しかし、仕事に関しては如何なものか?

「仕事しなさい」

とはあまり言ってないはず。

しかし、矢田同等の仕事は誰もしていない。

当たり前かもしれないですけどね。

そういえば、以前言われたことがあります、

「早朝から夜遅くまで、馬車馬の如き社長(矢田)の働きっぷりを見ていると、【休め】と言われても休みづらいです」

社員のみなさんには、余暇を楽しんで頂きたい。

しかし、しっかりと働いても頂きたい。

最近の風潮

→ 残業を減らし、休日を増やし、且つ能力を高める。

難しいですよね。

矢田が選んだ働き方は、とにかく長時間働くこと。

少なくても、普通の人の倍程度の時間は働いています。

そのくらいやって、やっと人様からお金を頂けるレベルの仕事になります。

まだまだ飯事レベルの仕事もあります。

もっと精進ですね。

ゆとりはやっぱ苦手です。

ゆとりはゆとりなりの勉強方法、仕事の仕方があるのでしょうけどね。

知人の書籍から、自分自身の働き方について考えてしまいました。

さて、ここからは昨日のお仕事紹介。

こちらは昨日完成し、お引き渡し・閉工式を行ったお墓。

20170306 (2)

愛媛県の大島石でつくりました。

20170306 (3)

お施主さまの手により、お墓をお守りするさらしが巻き付けられます。

20170306 (1)

開眼・納骨式まで、カバーを被せ養生します。

素敵なお墓づくりをご依頼下さり、本当にありがとうございました。

引き続きお墓守として、今後も末永くお付き合いください。

よろしくお願い致します。

そしてお伺いしてのお打合せは安城市、知多市、阿久比町へ。

午前・午後と、岡崎店にご来客。

名古屋店は午後からお客さまがお越しになりました。

ご契約を頂いたり、ご提案を一緒に眺めたり、慌ただしくもほのぼのした一日でした。

ほのぼのは気候のおかげでしょうかね。

寒さも和らぎ、春らしい感じになってきました。

寒さがあまり得意ではない矢田にとっては、ありがたい傾向。

お昼寝日和ウエルカムです!

さて、そんな気候に溺れている矢田は放っておいて、今日は月に一度の全体集会。

名古屋メンバー、職人たちも一堂に集まって話し合いを行います。

ただ、今日はあの人が居ません。

専務榊原。

実は、数日前にインフルエンザを発症し、自宅療養中です。

矢田の気まぐれなわがままを聞き入れ、みんなをまとめる最高戦力の一人。

彼無しで会議がまとまるかどうか・・・・・。

多少心配ですが、ピンチはチャンス!

頑張りましょう!

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.