豊橋市、豊田市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

昨晩は、FM岡崎に出演していました。

地元岡崎のラジオ局です。

番組途中に、

「矢田さんって、某ラジオ局で【お墓にかようび】やってますよね」

と、お便りを頂きました。

さすが生放送ですね。

放送ブースの周辺にも、近所の方なのでしょうか、見学に来られる方がチラホラ。

FM岡崎、そしてパーソナリティの青山さんが、いかに皆さんに愛されているかが良く分かりました。

少しでも近づけるように精進したいですね。

しかし、昨日、一昨日と、夜暗くなってからの仕事ということで、自他ともに認める朝昼人間の矢田には少々きつい。

夜遅くても朝早くには目が覚めてしまうのです。

習慣ってすごいですね。

一度身に付いた習慣は簡単には復されません。

矢田石材店のお墓づくりは、繰り返し繰り返し実直に行い続けた習慣です。

簡単に出来る事ではありません。

職人たち始め、みんな良い感じになってきました。

今後もどうぞご期待ください。

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事風景です。

お伺いいたしましたのは、豊橋市の市営墓地。

デザイン墓石の設置工事を行いました。

20170311 (6)

こちらは納骨室内部の様子。

お施主さま達と一緒にご遺骨を納めました。

20170311 (7)

表面にきれいな土、洗い砂を被せます。

ご遺骨が眠る神聖な場所。

出来るだけ良い環境となるように、諸々配慮致します。

20170311 (8)

天板を設置します。

20170311 (9)

天板の上には墓石本体の台座となる石材を据え付けます。

20170311 (10)

順番に積み上げます。

20170311 (11)

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤も併用し、2重3重の施策を施します。

20170311 (12)

いよいよメインの竿石を設置。

重たい石は吊り下げます。

20170311 (13)

要石の凸が竿石底面の凹に収まります。

20170311 (14)

しっかり叩き込んで安定させます。

20170311 (15)

石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

次回、仕上げを行い完成の予定です。

もう少しだけお待ちくださいね。

続きましては豊田市の地域墓地。

新しくお墓工事の開始です。

20170311 (16)

まずは穴掘りから。

基礎づくりの基本です。

20170311 (17)

きれいに掘り終えました。

20170311 (18)

砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

20170311 (19)

墓所の広さに合わせ、鉄筋を組みます。

20170311 (20)

振動機を使い、コンクリートを流し込みます。

20170311 (21)

表面を均し、工事終了です。

20170311 (1)

保護のため、シートを被せ養生します。

次回は外柵の設置工事を予定。

そして墓石本体へと続きます。

どうぞお墓の完成を楽しみにお待ちくださいね。

一足お先に完成し、お墓の開眼・納骨式は地元岡崎の寺院さま墓地。

20170311 (2)

お供物が並べられ、式を待つお墓。

20170311 (3)

お墓を守っていたさらしが除幕され、ご住職の読経が墓地内に響き渡ります。

20170311 (4)

ご遺骨をお墓にお納めいたします。

手で触れられる最後のお別れ。

20170311 (5)

式を終え、入魂されたお墓。

凛とした佇まいでとても美しい。

地元岡崎の石を使ったお墓づくり。

やはり、日本のお石でお墓をつくるとなぜか落ち着くんですよね。

しかも、地元岡崎の石。

住み慣れたこの地で、石材が採掘されていることが如何にしあわせか。

当たり前と思っていることが、実は先人の想像を絶する苦労によるものなのは、世の常です。

全ての人に感謝して、大地の恵みをお墓にしています。

ありがとうございます!

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは碧南市の地域墓地。

お墓の外柵、土台の設置工事。

安城市では完成したお墓への開眼・納骨式が営まれます。

午前中は岡崎店、午後は名古屋店にご来店予約を頂いてます。

お伺いしてのお打合せは、碧南市と名古屋市営の八事霊園へ。

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.