豊田市で墓石再建工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

事後報告ですが、一昨日の水曜日、テレビ番組に少しだけ出ました。

その影響で、県外からのお問い合わせが急激に増加。

しかし、弊社は愛知県全域が施広可能範囲。

がんばって静岡県・三重県・岐阜県の愛知よりの一部地域も伺っています。

しかし、九州や四国、ましてや北海道は施工不可能。

私達の仕事は、お墓をつくる事です。

石を売るだけではありません。

つくらせて頂いたお墓すべてに責任を持ちたいので、自分達の手が及ばない仕事は出来ません。

大変申し訳ないのですが、ご容赦ください。

では、責任を持つ仕事とはどういう事か。

前提として、お墓はつくって終わり、建てて終わり、引き渡して終わりではありません。

ご遺骨を納める納骨式、入魂式、建碑のご法要、お墓開きなど様々な呼ばれ方がありますが、式典が行われます。

そして、その後もお祭り事として、参拝が始まります。

その過程の中で、石を加工して建てられた石造物が、本当のお墓になるのです。

手を合わせ、拝めば拝むほど、お施主さま達にとっての聖地であり、大切な存在になります。

「おじいちゃん、お墓参りに来たよ」

「父さん、就職決まったよ」

「先日、娘が嫁ぎました、ご先祖さまありがとうございます」

「母さん、孫が生まれたよ」

「仏さまのご加護のお陰で、交通事故でも怪我なく過ごせました」

「オレ、今度の仕事頑張るから見守っていてくれよな」

そんな会話が墓前で成されるのは、お墓が建てられた瞬間ではありません。

皆さまが、何度も何度も墓地に通い、手を合わせ続けた先に、上記の世界が広がります。

私達のお墓づくりは、ここまでのことを差します。

お墓守と言われる事もあります。

もちろん、お墓守に終わりはありません。

「あなたのお陰でお墓が完成した」

と言って下さったお墓を見ることなく、墓地に足を踏み入れることもなく、お墓づくりが終わる事はありません。

終われません。

なぜならば、お墓をつくることは、その場、空間をつくることにも通じるからです。

私達は体を持ち、手に触れる事が出来る世界で活動しています。

お墓とは、目に見えない世界で起こる事、想い・願い・感謝というものを、触れることのできるこの世界へ具現化する存在でもあります。

であるならば、私たちお墓をつくる者たちは、己の足を運び、その場の空気を吸い、お施主さまと同じ空間を共有してこそ、存在意義がある。

少なくても、矢田石材店はそんな会社でありたい。

なので、大変申し訳ないのですが、遠方のお問い合わせに関しては、泣く泣くお断りをさせて頂いてます。

ツラツラと、遠方の仕事に行けない言い訳を書き記してしまいました。

自分たちの手に余る仕事、責任の持てない仕事は行わないという、信念の再確認も含め、大変失礼いたしました。

さて、そんな責任感を持って臨むお墓づくり。

昨日は豊田市の地域墓地で、墓石の再建工事を行いました。

20150220 (5)

石垣の上に組んだ枠石を、ステンレス製の金具で固定します。

20150220 (4)

石材同士だけではなく、基礎となる土台とも連結。

20150220 (7)

墓所内に砕石を敷きつめ、叩いて締めます。

20150220 (12)

墓所内に、再建墓石の台座となる石材を据え付けます。

20150220 (2)

ずらっとお並びいただいた、こちらのお墓さんたちを再建します。

20150220 (3)

ていねいに、お一つづつ手で運びます。

20150220 (13)

きれいに並び終えました。

20150220 (1)

さすが、元自衛官の仕事。

理路整然と並べられています。

「全員集合!整列!!!」

さて続きましては、同じ墓地内で行われています基礎工事。

20150220 (6)

穴を掘り、地盤を叩き締めています。

20150220 (8)

墓所の広さに合わせ、鉄筋を配置

20150220 (9)

納骨室部分を確保し、鉄筋を組み終えました。

20150220 (10)

コンクリートを流し込み、表面を水平に均します。

20150220 (11)

工事終了です。

次回は土台の設置工事。

そして墓石本体へと続きます。

完成が楽しみですね。

さて、本日のお墓工事ですが、お伺いするのは昨日に引き続き豊田市の地域墓地。

解体した石材のクリーニング、仕上げを行います。

そして、岡崎市営墓地、豊橋地域墓地、安城地域墓地へ。

それぞれ、仕上げ工事を行います。

工場では、来週施工予定の石材の加工がクライマックス。

地元岡崎の石材加工が中心。

海外から輸入した石材の仕上げ加工も行います。

さらに、名古屋店の石貼りを行う職人も、いよいよ大詰め。

それぞれが意識を高く持って、現場に向かいます。

午後からはご来店の予約も頂いてます。

盛りだくさんの、賑やかな一日になりそうですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com