豊田市で完成した墓石への開眼・納骨式

「 全ての始まりはお墓から 」

おはようございます!

矢田石材店の矢田です。

ここ最近、お伝えする内容が
目標や決意表明が続いていました。

一年の始めとあってどうしても、そのような内容になります。

休みが長かったせいもありますが、家族旅行で沖縄にいった際も、時間があり余っていました。

普段、働いているのが常だと、休む事自体が難しいのです。

何か、ボケーっとしていても、いつの間にか仕事の事考えてしまうんですよ。

特に矢田は早起き。

なので、早朝に家族が寝ていますと、何もする事がなく困ります。

といっても、部屋でゴソゴソするわけにもいきません。

取り合えず部屋を出て散歩したり、ロビーでくつろいだり致します。

すると、沖縄の温暖な気候のせいでしょうか色々とアイデアが降ってくるんです。

不思議です。

しかも、いつもとは少し違った感覚。

若干思考が明るいんです。

何故かなと、改めて考えたんです。

そうしたら、思い当たる節がありました。

沖縄は、ご先祖さまや死が身近なんです。

道端にお墓が普通にあります。

自然崇拝な雰囲気。

シャーマニズムな感じが生活と密接なんです。

自然や、あの世と今の生活が融合している感覚。

沖縄のお墓は、墓前で酒盛りできる場所が設けられている事からも想像できます。

そんな雰囲気なので、お墓についての発想も前向きで明るいものになってくるんです。

いろんな言葉が降ってきた中で、

『これは!』

と思ったモノをひとつご紹介。

それは・・・・。

【明るいおさらば】

大切な人との今生の別れは当然悲しいものです。

本人にとっても、残された家族にとっても。

しかし、それはそれとして、受け入れなければいけません。

であるならば、気持ちよく笑顔で悔いなく旅立ちたい。

そして、見送る側も明るく見送りたい。

そのためにはどうしたらいいのか。

未だ明確な答えはありません。

しかし、その終わりを意識し、死を当然の事として受け入れる事が出来たら

【明るいおさらば】

に近づけるかもしれません。

そのためには、やはり【お墓】。

お墓の事を意識すれば、自ずと自分の最後を考えさせられる。

やっぱり、何事も【お墓】からなんですね。


〔本日のお墓ことば〕

人生を豊かにする為、
ていねいにお墓と向き合う


さて昨日、職人たちは展示場の改装を中心に行ないました。

そして、豊田市の地域墓地で完成したお墓への開眼・納骨式。

20160110 (2)

お寺さまの読経が、澄み切った世界に響き渡ります。

20160110 (3)

ご遺骨をお納めし、皆さまでご焼香。

それぞれの想いを胸に手を合わせます。

20160110 (1)

凛として佇むお墓。

入魂され、さらなる威厳が増しました。

素敵なお墓づくりをありがとうございました。

引き続きこれからもお墓守として、よろしくお願いします。

その他、昨日は岡崎展示場に午前・午後とご来客が多かったですね。

お伺いは名古屋市の墓地。

終わるお墓づくりもあれば、これから始まるお墓づくりもあります。

お声掛け頂けた方々。

ご提案を楽しみにお待ちください。

さて、本日は【石割式】が予定されています。

お墓づくり始まりの儀。

ご家族にとって、掛け替えのない時間となるようお手伝いさせていただきます。

完成したお墓への開眼・納骨式は地元岡崎市で。

名古屋店、岡崎展示場と、ご来客の予約も頂いてます。

お伺いするのは西尾市の墓地。

今日もにぎやかなお墓日和となりそうですね。

お墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日です。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.