頭を使って墓石をつくる

『あるがまま、なすがまま』

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

今日は火曜日です。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~『お墓にかようび』出演の日。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

巷で話題となっている、お墓の地震補償について、お話しをさせていただく予定です。

法的な話も絡んできて、少し難しいかもそれませんが、がんばってお話します。

お時間のある方は、ぜひお聴きくださいね。

よろしくお願い致します。

さて先日、数年前にお墓をつくらせて頂いたお施主まからご友人をご紹介されました。

奥さまを亡くされ、ご実家は四国にあり、一人娘は東京で暮らしているということ。

お墓について、ものすごく悩まれているご様子でした。

『進む道が無い』と。

まずはお墓について、色々な胸の内をお聞き致しました。

細かな内容は割愛させていただきますが、
最終的には、

『安心できた』

『ホッとしています』

『胸のつかえが無くなった』

『迷いが吹っ切れた』

『苦しかったんです』

『ありがとう』

と、
大変喜ばれました。

お墓について、最近は批判的な意見や、不要論まで出る始末です。

矢田としては、お墓の素晴らしさ、尊さ、偉大さの恩恵を十分すぎるほど受け取っていますから、

『不要』

なんていう方はどうしてそんな事言うのかな?
と不思議でしょうがないのですが・・・。

とにかく、心が不安定な方にとっては、お墓の話題はとてもデリケート。

端的に

『つくればイイ!!』

『不要だ!!』

『何れ無縁になる!!!』

『しあわせになれる!!』

などと、一言では済まされません。

たくさんおしゃべりをして、心の中で思っていることを全部吐き出してもらい、その上で、ほんの少しだけ本当に進みたい道を照らして差し上げる。

それも含め、墓石屋の仕事、存在価値ではないかと思っています。

ここ数日、お墓の種類や選び方についてあれこれとお伝えしてきました。

しかし、お墓については数字や論理的思考だけでは、表しきれない想いもあります。

最終的には感情です。

頭ではなく、心のお話し

お墓をつくる、つくらないの選択に関しては特に、どちらが心落ち着き、気持ちが休まるか。

つくるのであれば、どのような選択を取り続ける事が、心が解放され、気持ちよく祈れるか。

そんな想いや、願いに至れるかどうかがとても大切じゃないかと思います。

誰のためのお墓なのか。

何のためのお墓なのか。

誰が主となってお墓をつくるのか。

誰が手を合わせ祈るのか。

迷ったら、いつも基本に立ち返る。

お墓づくりは人生そのもの。

立ち止まることも、後ろ向きになることも許されます。

今、進めないことも、後になれば必ず、その時間は必要だったと思う日が来ます。

あきらめさえしなければ。

そして、私達墓石屋はいつまでも待ち続ける。

お墓へ進むにも、お墓から逃げるにも、一緒になってその道へと足を踏み出します。


〔本日のお墓ことば〕

お墓には誰もが足を止め手を合わせる


さて、そんな歩みを進める為にも、私たちは鍛え続けなければいけません。

昨日は月に一度の全体会議の日。

集中して勉強の日となりました。

専務榊原による、

『墓石の設計・構造の勉強会』

が開かれました。

設計や加工に携わる者はもちろん、施工や接客の者たちも一緒になって学びました。

中には頭から湯気が出ていそうな者も居ましたが、何とかみんなで理解に努めました。

日々精進。

鍛え続けなければ、期待には応えられません。

全社員一丸となって、はじめて矢田石材店です。

これからもがんばります。

さてさて、今日はいつも通りにお墓工事へ出かける予定。

お天気が少し心配ですが、どうなのでしょう?

予定では、東海市で和型墓石の建立工事。

そして、蒲郡市で墓石工事開始となっています。

お天気次第ですね。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.