岡崎市で完成した墓石への開眼・納骨式

「 神と仏どちらを優先するか 」

おはようございます!

矢田石材店の矢田です。

昨日、京都の伏見稲荷に行ってきました。

毎年恒例となった参拝です。

商売繁盛のお稲荷さまに、昨年のお礼をお伝えいたしました。

そして、今年もどうかお見守り下さいとお願い。

毎年の事なので、これが終わってやっと一年のはじまりになる感じ。

すでに全力疾走ですが、気持ちの上ではそんな一面もあります。

そんな伏見稲荷への初詣。

今年は今までで一番混雑していました。

理由は日曜日に行ったから。

毎年混雑を避け、正月三が日はもちろんですが、人の少ない日を狙っていました。

しかし、今年はどうしても日程調整できず、日曜日である昨日行くことになりました。

実のところ矢田は人見知りで混雑していると【人酔い】してしまいます。

ですが、商売繁盛のためならそんな事は言ってられません。

がんばってご祈祷して頂きました。

※じゃあ「元旦に行けよ!」
と言われそうですが、まずはお墓参りがあるのです。

昨年は名古屋店がオープン致しいました。

なので、今年は岡崎本店と名古屋店の2か所のご祈祷をお願致しました。

そこで思ったのが、

『今までのご祈祷料×2なのか?』

という事。

実は、今年も一店舗増やす計画があります。

さらにいえば、今後も多店舗での成長計画がつくられています。

仮に、10店舗になれば今までのご祈祷料×10!

10倍かぁ~

さすがに多いな・・・・。

という事で、悩んだ末に

ご祈祷料×2

ではなく

ご祈祷料÷2

を選択してしまいました。

ええ、一件分のご祈祷料を分割しました。

このせこさがダメなのかもしれません。

とは言え、ご祈祷の順番はそれでも前の方です。

ご祈祷の際、名前を呼ばれるのは、金額の多い順なのです。

地獄の沙汰もカネ次第と言います。

実は、神のご加護もカネ次第なのです。

もちろん、ご先祖さまのご加護も同じです。

なので、お墓の値引きはあまりお薦めいたしません。

私達は構わないのですが、お墓に申し訳ない。

そして、その結果、仏さまへの想いが割り引かれてしまいます。

信じる信じないは皆さまの自由です。

ただ、世界はそのようにつくられているだけのこと。

【お墓】を見れば世の中の構造が分かってきます。


〔本日のお墓ことば〕

お墓の値引きは想いの値引き


さてそんな中、昨日は地元岡崎市で開眼・納骨式が営まれました。

20160111 (2)

皆さまの手により、故人さまのご遺骨が納骨袋に納められます。

20160111 (3)

ご遺骨がお墓に納められました。

手で触れられる最後の瞬間です。

20160111 (4)

ご住職の読経が響き渡る中、参列された皆さまでご焼香。

それぞれの想いを胸に手を合わせます。

20160111 (1)

入魂され、清々しい佇まいとなったお墓。

これから、墓前では数々の語らいが繰り広げられることになるのでしょう。

素敵なお墓づくりをありがとうございました。

そして、これからもお墓守として、改めてよろしくお願い致します。

午後からは、岡崎本店で【石割式】が営まれました。

お墓づくり始まり儀。

大勢の方にお越しいただき、にぎやかに終えることが出来ました。

式は終わりですが、お墓づくりはこれからがはじまり。

改めてよろしくお願い致します。

そして、岡崎、名古屋共にご来客さまがお越し下さいました。

ありがとうございます。

引き続き、ご提案など、楽しみにお待ち下さいね。

さて、今日は成人式。

昨日終えた地域も多いかと思いますが、カレンダー上では今日が正式。

毎年変動制になってから、何だか調子狂ってしまいます。

何となく大人になった気分を味わえる、ピリッとしたい日です。

矢田石材店は恒例の月に一度の全体会議の日。

ちょっと遅い気も致しますが、今日は年が明けて全員が揃う日でもあります。

名古屋店、職人達、それぞれ始動開始時期が異なります。

拠点・人が増えてきたら仕方ないのでしょうけど。

みんなで一年の抱負、目的、目標、計画について話し合います。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

今日もお墓づくりに精進します。

●NEW! 岡崎展示場で今年最初の
【墓石見学会】が開催されます!
1/16(土)~1/24(日)の9日間

詳細は追ってお伝えします!

お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.