刈谷市、安城市、豊橋市でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

実は昨日12月15日はCBCさんの創業記念日。

なんと70周年ということ。

 

そして何と矢田石材店も今年は創業から65年、法人設立から30年のメモリアルイヤー。

誰も知りたくはないと思いましたが、企画に便乗して矢田石材店のルーツについてお伝えいたしました。

 

創業65年とお伝えいたしましたが、矢田家の石工の歴史はそれよりも前にさかのぼります。

矢田石材店の初代金治(祖父)が岡崎の石屋組合に「矢田石材店」を登録したと記録が残るのが65年前の昭和30年。

 

しかし、石工として仕事は創業以前から行っていたと、2代目の父は話しておりました。

父が小学校3,4年生だったころから祖父は務めていた石屋さんの作業場で働かずに、自宅で仕事することが多くなったということ。

当時は自宅の玄関前で石に文字を彫刻していた姿を見ていたそうです。

 

さらに、祖父が石工として仕事をしていたのは戦前にまでさかのぼります。

実はその前の曽祖父の時代から石工でした。

 

その頃は矢田石材店ではなく、矢田皆吉という個人名で仕事を受けていたみたいです。

というのも、曽祖父が作ったとされる石造物が時折墓地や神社仏閣に残っているのですが、名前が刻んであるのです。

曽祖父の時代は、会社というよりは、仕事ができる職人が いて、その人に頼む、という時代だったみたいです。

 

つい数年前の出来事ですが、

「矢田さんのお爺さんに当たる人だと思うけど、うちに住み込みで 来てもらって、お墓をつくってもらったんですよ」

という方がいらっしゃいました。

 

当時、その方は子供だったらしく、うちの爺さんからいろんなことを教わったそうです。

ちなみ「良いことも、悪いことも」らしいです。

 

その方のお墓を修繕する仕事を頂いたのですが、墓石を見たところ、『矢田皆吉』と刻んでありました。

「お客様、どうやらお爺さんじゃなくて曽お爺さんですよ」

なんてこともありました。

 

ということで、本当の創業時期(矢田家の石工の歴史)は、65年以上前から続いています。

 

そのような歴史を受け継いだ矢田家ですが、矢田石材店のDNAとして、今でも社内で活きている祖父・金治のエピソードがあります。

それは、創業当時からお付き合いのある寺院さま聞いた話です。

 

当時、祖父は糖尿病を患い、体に力が入らなくなっていました。

すでに仕事は2代目の父や職人に仕事を任せていたのですが、お墓工事があればついて来て、自分がかつて建立したお墓をひたすら拭き掃除していたそうです。

父からも、死ぬ直前まで墓地に行ってお墓を拭き掃除していたと聞きました。

 

この話を聞いた時、私も最後は墓地でお墓を掃除しながら息絶えたいと思い、妻に 話したところ、

 

「お寺も含め、いろんな人が迷惑するから絶対やめて」

 

と言われました。

まあ、

ただし、気持ちはそうありたいということです。

 

なので、弊社はお墓づくりもお墓掃除も全力で行っています。

 

さてここからは昨日行われましたお墓づくりのご紹介。

 

職人たちは寒空の下、安城市、刈谷市、豊橋市の墓地へ伺いました。

まずはお墓の建立工事のご紹介。

土台となる石材を設置します。

一枚石の頑丈なつくりです。

内部につくられた石製納骨室の中心は大地と直結。

砕石は綺麗な土に入れ替えられます。

表面は洗砂でほんのりお化粧。

大切な方のご遺骨を納める聖地。

ていねいにつくらせて頂きます。

続いて台座石を設置します。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

メインの竿石を設置。

石を叩きながら、位置、傾き、バランスなどを微調整します。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

無事完成出来て良かったです。

 

続いては基礎工事のご紹介。

刈谷市の地域墓地でお墓工事開始です。

まずは穴掘り。

掘り終えた穴に砕石を敷き詰め、機械で叩き地盤を固めます。

納骨室部分を木枠で確保し、鉄筋を配置します。

コンクリートを流し込み、水平に均します。

工事終了です。

数日間養生し、次回は外柵の設置。

そして墓石建立となります。

完成を楽しみにしていてくださいね。

 

そしてもう一班は豊橋市へ。

お墓の改修工事を行いました。

 

ご来店は名古屋ショールーム、岡崎本店に。

お伺いしてのお打合せは春日井市、瀬戸市、豊田市、名古屋市、刈谷市へ。

皆さまお時間を頂き誠にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

職人たちは岡崎市と名古屋市の墓地へ。

お墓を解体・移動して、空いた墓所で基礎工事を行います。

 

お天気が心配ですが、行けそうなら出かけます。

 

今日は微妙な一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.