刈谷市で完成したお墓への開眼・納骨式

「後ろを振り向く暇もなく走り続ける」

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

さすがに雨の平日は、ご来店が無かったです。

何のこと?

こちらのことです。

先週土曜日から始まりました【墓石見学会】

→ http://haka.yatasekizai.com/price/campaign.html

賑わいはひと段落ですね。

そして、今日はラジオの日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】です。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

先週は、矢田の成人式の思い出話を致しました。

公共の電波を使い、どうでもよい話しをお届けし本当に申し訳ない。

今回は、バッチリお墓の話。
(あくまで予定です)

お時間のある方は、ぜひお聴きくださいね。

さて、昨日の矢田は昨年お世話になった方々のところをあいさつ回り。

今かよ!

と思う方も多いと思いますが、まあ、色々言い訳もあるのです。

詳しくはお伝え出来ませんが、いろんな仕掛けを施したり、下準備を諸々行なっていましたので・・・・。

↑上記は
すでにいい訳ですが。

そして、遂に決断されました。

一昨日の日曜日。

岡崎市内で行なわれました
『岡崎市民駅伝』

実は、矢田は2年前まで連続20年以上参加していました。

いや、学生時代を含めると30年ほどになります。

しかし、メンバーが高齢化。

走れない仲間も増えてきてしまいました。

元々、高校の時の陸上部で結成したチーム

メンバーの補充なしで20年続けてきました。

なので、みんな一緒に年をとったという訳です。

そして、ここ2年間はメンバーの都合が合わず、出場できませんでした。

仕方ないなあ、とあきらめ自分と、何とか出たいなあという自分の葛藤。

そして、駅伝当日に走っている皆さんの姿を応援して、いてもたってもいられなくなりました。

来年は、矢田石材店の職人たちと駅伝に出場します。

昨日、若手職人たちに相談しました。

みな快く承諾。

元々、同じチームで走っていたメンバーにも相談します。

純粋矢田石材店になるか、混成チームになるかは今後次第。

でも、走ることを決めました。

さっそく、最若手の高橋がキャプテンに立候補。

これから、練習内容を考えます。

一年間ありますからね。

しっかりと鍛えようと思います。

一年は長いと思われる方もいると思います。

しかし、オリンピックは4年に一回。

準備は4年間です。

しかも、矢田はまだしも、他のメンバーはお墓職人です。

墓地や工場を走りまわってはいますが、ランナーではありません。

取り合えず、長い距離走れるようにならないと、お話しになりません。

会社の名前を背負う訳です。

恥ずかしい走りは出来ません。

実は、お墓づくりも同じ事が言えます。

お墓づくりに置いて大切な事は、お墓が完成した後に行なわれます、開眼・納骨式。

その時に、最高のお墓が出来上がっている事。

そして、式自体を忘れることのできない、永遠の思い出にする事。

さらに、お墓を永続的にまつり、守って行く事。

これこそが本願です。

お墓をつくる期間というのは、そのための準備段階。

しかし、この準備段階を怠ると、本番が台無しです。

いきなり本番当日を迎えても、準備が出来ていなければ、何もできずに終わるだけ。

テスト勉強せずに試験に臨むようなもの。

走り込みをせずに駅伝に出れば、タラタラ歩く醜態をさらすことに。

何の考えもなく、お任せで適当なお墓をつくれば、家族や親せき、故人、先祖をガッカリさせるだけ。

楽な道は、人を弱くします。

厳しい道を選べば、人はより強くなります。

お墓をつくる事は、人生そのもの。

準備を怠らずに、強い人生をお進みください。


〔本日のお墓ことば〕

楽なお墓づくりの果てはそれなりのお墓
厳しいお墓づくりの果てには
最高の人生が約束される


さて、そんな決意の最中でも、お墓づくりは粛々と行われます。

昨日は墓地でのお墓工事は雨天延期。

職人たちは皆、工場で石材加工に励みました。

その中で、刈谷市の市営墓地では完成したお墓への開眼・納骨式が営まれました。

IMGP5542

テントとパラソルを準備し、傘なしでお経をあげて頂けるようにしました。

IMGP5549

ご住職さまの読経が響き渡る中、お墓を守るさらしが除幕されました。

IMGP5561

皆さまの手で、ご遺骨がお墓に納められます。

IMGP5588

入魂され、誇らしく佇むお墓。

素敵なお墓づくりをありがとうございました。

引き続き、お墓守のパートナーとして、改めてよろしくお願いします。

さて、本日のお墓工事です。

昨日延期になった、安城市でのお墓工事。

市営墓地と地域墓地の2ヶ所で行なわれます。

そして、岡崎本店には午後からご予約のお客さまがご来店。

もちろん、『墓石見学会』も開催中。

皆さまのご来場をお待ちしています。

矢田はCBC出演の後、名古屋店に寄り、その後岡崎に戻ります。

夕方からは市営の図書館リブラへ。

新規採用のための講習を受けてきます。

世の中は人不足らしいです。

当店も、長期計画を遂行するには、まだまだ人が足りません。

先を見据えて先行投資。

今に満足せず、こちらから未来をつくり続けたいと思います。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝

●NEW! すでにスタートを切りました!
岡崎展示場で今年最初の
【墓石見学会】が開催!
1/16(土)~1/24(日)の9日間

→ http://haka.yatasekizai.com/price/campaign.html

一緒にお墓をつくりましょう


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日です。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.