名古屋市、刈谷市、岡崎市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

のどが痛いです・・・・。

 

実は昨日、豊川市で【就職支援フェア】が行われました。

普通の就職支援ではありません。

豊川といえば、もちろん自衛隊。

ということで、自衛官専門の就職フェアです。

 

矢田石材店は矢田をはじめ、元自衛官が多く在籍している会社です。

自衛官の就職支援企業にもなっています。

ということで、午後からはず~っと、来春自衛隊を退官される方々相手に矢田石材店のPRを行いました。

しゃべりっぱなしです。

さすがにのどが疲れました。

 

しかし、フェアーが終わった後も反省会。

同席した妻から、良かったところ、改善した方が良いところなどをフィードバックしてもらいました。

会社に戻り、早速提案内容の改善、伝える話の構成変更を行いました。

次回が有るか無いかに関わらず、常に鍛え、備え続けることを信条としています。

どんな失敗からでも学び、如何に糧にして行くことが出来るか。

人生を豊かにしていくには、このことをコツコツやるしかないと心得ています。

 

ということで、通常の仕事も合わせてヘトヘトでした。

さて、矢田がしゃべり疲れている頃、自衛隊からやってきた屈強な職人たちは墓地でお墓づくり。

今の自分たちを輝かせてくれる仕事に、汗を流しました。

お伺い致しましたのは名古屋市、刈谷市、岡崎市の墓地です。

 

まずは洋型墓石の建立工事。

舞台の天板を設置します。

続いて台座石を設置。

メインの竿石を設置します。

重たい石材は吊り下げて運びます。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

竿石底面の凹に要石の凸が収まります。

石材を叩き込んで安定させます。

叩きながら、傾き、位置、バランスを微調整致します。

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

工事終了です。

残すは仕上げ工事のみ。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続きましては墓石の外柵設置工事。

外枠を構成する石材を、ひとつづつ据え付けます。

据え付けた石材に、補強金具を取り付けます。

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定。

コンクリートの基礎ともつなぎ、地震などの災害に備えます。

内部に石製納骨室を配置し、周囲に鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

表面を水平に均します。

工事終了です。

次回はいよいよ墓石本体の設置工事となります。

楽しみにお待ち下さいね。

 

最後のご紹介は基礎工事です。

まずは穴掘りからです。

掘り終えた墓所に砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

中心に石製納骨室を配置し、周囲に鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

コテを使い、水平に均します。

工事終了です。

次回は土台の設置、そして墓石本体へと続きます。

 

そして最近はお盆前ということで、お墓のおそうじが大盛況。

ベテラン勢はほぼ連日、方々の墓地へ伺って、お墓の改修やクリーニングに励んでいます。

 

工場では石材加工。

昨日は、お盆前の石材加工はほぼ終了。

後は設置工事に伺うのみです。

最近は暑すぎるので、石材加工後の仕上げにひと工夫加えられました。

 

常に改善。

より良く、より素敵なお墓づくりを日々考え抜いています。

その先には、お施主さま達の笑顔があり、お墓で祭られる方々の喜びがあると信じて・・・・。

 

そして昨日、お伺いしてのお打合せは岡崎市の寺院様へ。

お墓づくりのお打合せを行いました。

 

さて、本日のお墓工事予定です。

お伺い致しますのは湖西市の地域墓地。

墓石の土台を設置致します。(×3墓所)

地元岡崎市では和型墓石の建立工事を行います。

 

午後からは岡崎本店にご来客様。

暑い中お越し下さり、心から感謝致します。

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.