大雨でしたね・・・・。

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でしたね。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

前回の続きとなりますが、お墓の引っ越しについて、そして弊社のはなえみ墓園の仕組みについてお伝えいたしました。

 

まず初めに、お墓の引っ越しについておさらいしておきます。

お墓を引っ越すときには、3つのポイントがあります。

 

まず一つ目は墓石そのものの移動。

私ども石材店が行います。

注意する事としては、お墓の引っ越し元の墓地の広さと、引っ越し先の墓地の広さについてです。

同じ広さということはまずありません。

土台を加工したり、新しくするなど、手間や費用が必要となります。

 

続いて2つ目はお骨です。

お骨を移動させる場合、墓地の管理者から埋葬証明という書類を発行してもらい、移転元の役場に行き、改葬許可証をいただきます。

公共墓地同士の場合は、比較的スムーズに書類のやり取りを行えますが、お寺であったり、地域や集落で運営している墓地の場合、管理者不在な時もあって、結構な時間と労力が必要となります。

 

そして3つ目は人のお気持ち。

お墓は、お墓を守っているご家族のものですが、お参りに来るのはご家族、ご親族だけではない可能性もあります。

そのあたりの配慮はしっかりとなされたうえでお墓の引っ越しに臨んでください。

 

そして、はなえみ墓園のお墓は、なぜ引っ越しがお手軽なのか。

 

私ども矢田石材店が考える未来のお墓は、取得も簡単、移動も簡単、手放すのも簡単という具合に、お墓を持つことに対する不安を極力少なくしたいと考えています。

計画も含め、現在は愛知県内に10か所ほどですが、いづれどの地域でも【はなえみ墓園】をご利用いただけるように頑張って行きます。

 

それでは具体的な、お墓の引っ越しが簡単になる3つのポイントをご紹介いたします。

 

まず一つ目。

お墓の仕様がどの地域も同じ設計になっていますので、引っ越しに伴う石材の加工や、足らない石材を用意する必要が一切ございません。

例えば小牧から碧南まで、半日もあれば引っ越しが済んでしまいます。

 

そして2つ目。

矢田石材店がお寺とお寺の間に入って管理を任されていますので、役所への手続きも含め書類のやり取りが簡単に済みます。

 

そして3つ目。

引っ越し費用が格安で済みます。

通常お墓の引っ越しとなれば、移転先の墓地の取得費用に加え、数十万円程必要になります。

大きなお墓の場合は100万円を越えてくるケースもございます。

はなえみ墓園のお墓は、土台部分はすべて共有で、墓石本体のみの移動になります。

なので、引っ越し費用は数万円で済んでしまいます。

 

もちろん墓地の取得費用は必要となりますが、それを踏まえても通常のお墓の引っ越しと比べてかなりお値打ちに済ませることができます。

ご参考頂けたら幸いです。

 

そして昨日のお墓づくり。

 

大雨の為、墓地にお伺いしてのお墓工事は延期。

職人たちは工場で石材加工に励みました。

 

お打合せでお伺いいたしましたのは豊田市、小牧市、そして大治町。

皆さま足元の悪い中、お時間を頂き誠にありがとうございました。

 

そしてここからは本日のお墓づくりの予定となります。

 

職人たちがお伺いいたしますのは東海市と一宮市。

墓石の建立工事を行います。

 

岡崎本店にご来店予約を頂いております。

 

今日は穏やかな一日であってほしいものですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.