「赤はお客を呼び込む縁起の良い色」
おはようございます。
矢田石材店の矢田です。
現代の日本のお墓づくりは、中国を抜きには考えられません。
石材の調達のみならず、加工や製図までを中国に頼る石材店も少なくありません。
自社で工場を持たない会社や、石材の調達が地元で出来ない地域の場合はより顕著です。
中国から石材を仕入れるのは、日本での調達と比べると割安でした。
しかしながら、最近の報道をテレビなどで拝見いたしますと、この流れはいつまで続くのかと懸念を覚えます。
昨年の流行語も
『爆買い』
です。
いまや中国は安価な世界の工場ではなく、大いなる消費地なのです。
以前、中国の湖北省の山々を視察に行った際も、取引先の社長を見ていると、かなりのリッチマンでした。
もちろん、そうとうな苦労もされています。
立身出世の鏡のような男です。
しかし、過去10年ほどの中国の成長の波に乗ったといえば、乗ってはいるのです。
今の日本では考えられない成功物語でした。
さて、そんな中国に関して。
先日の伏見稲荷参拝でも、どこかしこで中国語が飛び交っていました。
お土産店やたこ焼きなどの屋台にも、ていねいに中国語で看板が出ていました。
大判焼きも中国語対応の時代です。
そんな中、中国の方の動向を観察していますと、一つの傾向が見えてきました。
薄々感じてはいましたが、やはり『赤が好き』。
伏見稲荷名物の千本鳥居は、そうとうな歓喜の渦でした。
真っ赤な石材使って、【熱烈歓迎】と彫刻したお墓でもつくろうかしら・・・。
あ、それも中国の石だ。
〔本日のお墓ことば〕
色によって、好まれるお墓、好まれないお墓がある
さて、ここからは昨日行われましたお墓工事のご様子です。
まずは安城市の工事から。
さて、本日お伺いするのは岐阜県岐阜市。
新しくお墓工事の開始です。
今、立っているお地蔵さまを解体移動して、墓石の基礎づくりを行います。
お地蔵さまはきれいにして再建されます。
そして新しいお墓も建立されます。
道が険しい墓所での工事。
力自慢の職人たちがワクワクしています。
そして今日は、岡崎展示場へ来店のご予約を頂いてます。
夕刻から矢田は名古屋にお邪魔します。
今日もお墓づくりに精進します。
感謝
過去のブログはこちら
→ http://ohakaman.yatasekizai.com/
お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。
『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』
お墓職人がつくる注文墓石専門店 矢田石材店
フリーダイヤル通話料無料 0120-336-772
岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話 0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話 052―768―6620
ファックス 052―768-6647
営業時間 月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」
お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com
e-mail: info@yatasekizai.com
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.