安城市、東海市でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日でした。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

いよいよ12月。

大変な一年となってしまった2020年ですが、2021年はやってきます。

まだまだモヤモヤする日々が続きますが、ここはひとつお墓そうじを行って、気分一新、新しい年を迎える準備をして頂きたいと思います。

 

ということで、これからお墓そうじに臨まれる方も多いと思われます。

最近頂いたご相談をもとに、お墓そうじの話をいたしました。

 

そのご相談とは、

「高圧洗浄機を使ってお墓をそうじしても良いでしょうか?」

というものです。

 

ラジオやテレビのショッピングなんかでもよく取り上げられている機械です。

これを使ってお墓をそうじしても良いでしょうかというご相談を頂きました。

 

基本的にはお薦めはいたしません。

弊社にも高圧洗浄機は何種類かありますが、工場内や弊社の資材置き場で使用しています。

墓地では使いません。

 

理由は、高圧洗浄機を使うとかなり広範囲に水しぶきが飛びます。

なので、墓地で使った場合、周辺のお墓に迷惑が掛かります。

仮に養生して使うとしても、相当気を使って養生しないと汚れ水が拡散します。

普通にお墓そうじした方が時間はかからないと思われます。

 

また、高圧洗浄機は大量の水を使いますので、お寺や墓地の水道から水を拝借することになります。

さすがに気が引けますね。

 

また、高圧洗浄機の種類によっては水圧が強すぎて、石の表面を傷める可能性もあります。

特に昭和初期以前につくられたお墓の場合は注意が必要となります。

 

お墓は石造物ではありますが、仏さま、ご先祖様そのものです。

 

お掃除するときの気持ちとしては、丁寧にそのお体を清めていくという心をもって臨みたいものです。

水をかけるときもバシャバシャと投げかけるのではなく、そっと肩口から水をかけてお背中を流すようなす気持ちで行って頂きたい。

スポンジなどで汚れ拭き取るときも、ゴシゴシやるのではなく、スーッスーッとやっていただきたい。

 

時には頑固な汚れが相手となり、ガシガシやらないといけない時もあるかもしれません。

ですが、お墓そうじという作業ではなく、お墓そうじはお清めのご供養という心持で行ってみてください。

お墓そうじを終えられた時、普段とは違うすがすがしいお気持ちになられると思います。

 

そしてここでお知らせ。

 

今年最後になりますが、はなえみ墓園のご案内会を今週末の土日で行います。

今回は『碧南はなえみ墓園』での開催。

→ https://yatasekizai.com/hanaemi/02/

 

12/12(土)13(日)の2日間。

時間は午前10時~午後3時までです。

お墓に詳しいものが待機してご案内いたします。

 

墓園に関係ないご相談もけっこう頂きます。

お墓について気になることがある方は是非ご活用ください。

お待ちしています。

 

さてここからは、昨日行われましたお墓づくりのご紹介。

 

職人たちは安城市と東海市へお伺いいたしました。

 

安城市の地域墓地では、お墓の土台を再建工事です。

墓所をぐるりと石を並べ終えました。

裏側をしっかり補強します。

シートを被せ養生します。

今日も引き続き2段目の工事に伺います。

 

そしてお馴染み東海市の寺院さま墓地。

 

はなえみ墓園造成に伴います基礎工事を行いました。

まずは穴掘り。

掘り終えた穴に砕石を敷き詰め、機械で叩き固めます。

鉄筋を組みます。

コンクリートを流し込んで水平に均します。

工事終了。

 

数日間養生し、次回は石材の設置となります。

東海市の寺院さまには今日も伺います。

 

そして昨日は名古屋市、豊橋市へお伺いしてお打合せ。

名古屋ショールームにお客様がお越しくださいました。

皆さまお時間を頂き誠にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

先ほどお伝えいたしました通り、職人たちは昨日の続きで、安城市の地域墓地と東海市の寺院さま墓地へ。

 

ご来店予約を岡崎本店に頂いております。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.