安城市、東海市でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日です。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

最近話題になっておりますSDGs。

弊社も持続可能な開発目標を掲げ、宣言をするに至りました。

今回はその内容のご報告や、将来への展望などをお伝えいたしました。

 

17の大きな目標があるSDGs。

矢田石材店での取り組みに関しては、その17の目標のいくつかをそれぞれ組み合わせ、大きな4項目の宣言をしました。

雇用、社会貢献、環境対策、そして品質です。

 

まず【雇用】について。

 

『全ての従業員が安全・安心して働ける環境づくりを積極的に行うこと。そして、資格取得援助制度によるキャリア形成のサポートを行うこと』を掲げました。

具体的な取り組みとして、(すでに取り組んでいる)健康診断をはじめ、職人には重機の免許、石材加工の資格などの取得、職人以外のメンバーには、お墓ディレクターや実務に必要な教育訓練を会社でサポートします。

さらに、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」の取得も目指します。

 

続いて【社会貢献】。

これは、すでに取り組んでいる事業が主になります。

 

例えば、地元小学校・中学校の社会学習の講義で、学生との交流を図り、地域の皆様が安心して先祖供養できる環境づくりを学生と一緒に考えたり、弊社の無人展示場でお墓の大切さを身近に感じてもらったり、このコーナーでもお知らせしている「はなえみ墓園」では、お墓の将来に不安のない墓園の提供を目指しています。

 

【環境対策】は、役目を終えた墓石を砕いてリサイクル材として再利用する、環境の負荷軽減の取組みを現在進行形の計画として行っています。

 

最後に【品質】。

 

こちらは「お墓を大切にするという心」をテーマに、耐震強度の優れたお墓の構造、建立後の掃除等メンテナンスサービス実施など、お客様のニーズにきめ細かに対応し、安心していただけるサービスを提供していきます。

 

以上の4つが、矢田石材店のSDGs宣言です。

 

宣言の中にはすでに取り組んでいること、これから取り組むことがありますが、重要なことは目標を掲げるだけではなく、そこに至るよう、実現に向けて取り組んでいくことだと思います。

数年後に、「あの時掲げた目標を実現し、継続して取り組んでいます」というご報告ができるよう、今後も精進して行きます。

 

そして矢田石材店のSDGs宣言にもあった『はなえみ墓園』ですが、ご案内会がございます。

今度の土・日の2日間、刈谷はなえみ墓園で行います。

時間はあさ10時~午後3時までご案内いたします。

どうぞご活用ください。

→ https://yatasekizai.com/hanaemi/04/

 

さてここからは、昨日行われましたお墓づくりのご紹介。

 

職人たちは安城市と東海市のお墓づくりに出かけました。

まずは安城市でお墓工事開始。

墓所の構造に合わせ溝掘り致します。

きれいに溝を掘り終えました。

砕石を敷き詰め、機械で叩き地盤を締めます。

鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

表面をきれいに均し工事終了です。

続いては東海市の寺院さまでのはなえみ墓園造成工事。

ブロックを並べ、参道整備の基準をつくります。

再建墓石の周辺もきれいにします。

並べられた社、墓石に沿ってつくります。

ここまででひとまず工事終了。

次回もしっかりと工事します。

完成を楽しみにしていてくださいね。

 

そして昨日は安城市、小牧市、半田市でお打合せ。

ご来店は岡崎本店、そして名古屋ショールーム。

平和公園はなえみ墓園のご案内も行いました。

まだまだにぎわいますね。

ありがたいです。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定です。

 

職人たちがお伺いいたしますのは蒲郡市の墓地。

新しくお墓工事が始まります。

 

そして碧南市と刈谷市のはなえみ墓園。

お墓工事を行います。

 

岡崎本店にはご来店予約を頂いております。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.