岡崎市で墓石完成、開眼式

『文明の力はスゴイ』

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

機械ってスゴイですね。

改めて思う機会がありました。

石臼です。

稲沢市の国府宮神社へ奉納する【大鏡餅】をつくる石臼です。

矢田石材店のことを長く応援して下さっている方は、記憶にある方もいるかと思います。

今年もこの石臼を納める時期が近づいてきました。

原材料は中国の花崗岩。

加工も概ね海外で行い、仕上げをこちらで行います。

そんな石臼。

出荷が目前です。

という事で、少しきれいにしておきましょう。

例年であれば、若い職人たちがホースとブラシでゴシゴシ洗います。

しかし、本年は一味違います。

高圧洗浄機。

借りてきました。

前々から使ってみたかったんですよね。

どの程度の威力なのか。

テレビショッピングなどでは、

『墓石もピカピカに!』

なんて言ってましたが、果たしてその実力は?

石臼はものすごい速さできれいになりました。

それこそあっという間。

IMG_9634

みるみるきれいになる石臼

まあ、そもそもつくったばかりですし、そんなに汚れていません。

通常ノズルを先端に取り付け、水圧で表面の埃を飛ばしたくらいです。

ここからが本番。

古い石材の洗浄です。

処分することになって、頂いてきた墓石の数々。

さすがに墓石本体は少し気が引けますので、土台部分に使ってみました。

高圧洗浄の強化ノズルの先を、苔むした石材に向けます。

スイッチオン!

ものすごい勢いで水が放出されます。

ビャー!!!!

一気にコケや汚れがすっとんで行きました。

驚きです。

ここまでの力とは!

我々がおそうじする時とは比べものにならない速さ。

再び陳腐な表現で申し訳ありませんが、

あっという間。

信じられないくらい。

多少はきれいになると思っていましたが、ここまで能力があるとは・・・。

これは即導入しないと・・・・。

もちろん、高圧洗浄機で全てがキレイになる訳ではありません。

実際に、水アカ、根の張った苔はとれませんでした。

これらをきれいに落とすには、私たちの石材洗浄技術の方が上。

これも、改めて分かりました。

ですが、おそうじの一部に取り入れれば、かなりの時間短縮につながりそうです。

実は、この高圧洗浄機より前に、スチームクリーナ―というものが世の中に出現しました。

覚えていますか?

この機械は速攻で導入したのです。

しかし、石材に使用してみたところ、まったく効果はありませんでした。

汚れが取れませんでした。

表面をケムリで撫でているだけのような感じ。

「これはダメだ・・・・ 」

「やはり、石材の洗浄は気合と根性だ!」

そう誓った経験がありました。

なので、高圧洗浄機がもてはやされても、

「また、どうせ能力不足なんだろう・・・」

「墓石の汚れに対して戦えるのは、我々の根性しかいない」

という気がしていました。

食わず嫌いはいけませんね。

その効果には驚きました。

特殊な汚れは、これからも特殊な技能で対処ですが、表面の汚れを落とす作業効率は各段に向上しそうです。

・出来ない事が出来るようになる

・時間のかかっていた事が、短い時間で出来るようになる

これは本当に楽しい事ですね。


〔本日のお墓ことば〕

未知の力を信じられないようであれば、

そもそもお墓を信じられるのか?


さて、こちらは先日完成し、お引き渡し、開眼式を行った墓石。

20160207 (2)

ご住職の読経が青空に響き渡ります。

20160207 (3)

石垣つくりからはじまりました。

無事に完成し、ホッとしています。

引き続きお墓守として、これからもよろしくお願いします。

さて、本日はにぎやかです。

午前中にご来店の予約を3件。

お伺いは知多半島方面へ数件。

石割式が午前と午後に予定されています。

しかも、秘密の出来事が・・・・。

とにかく楽しい一日になりそうです。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.