岡崎市で2件の墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

名古屋店のオープンを、CBCラジオで告知させて頂きました。

http://haka.yatasekizai.com/about/nagoya.html

思い返せば、お付き合いさせていただいたのは2年半前。

はじめて、自分のことだけをお話ししました。

事前に

「告知はほどほどにしてくださいね」

と言われていましたが、かなり暴走。

「ほとんどアドリブでしたね」

と、放送後、チクリと入れられました。

具体的には、名古屋のお店が3月21日にオープンすることを告知。

予定では昨年末にお披露目したいと思っていたのですが、3ヵ月遅れました。

いつも通り、段取りが悪いですね。

場所は名古屋市の名東区、平和が丘2丁目です。

平和公園墓地の東。

東邦高校の北側の道路沿いの店舗です。

看板が出ていますので、近くまで来られたら分かるかな~と思います。

先日の墓石見学会に来られたお客さまも、看板をご覧になったことがあるらしく、

「やっぱり矢田石材店だったんだ」

とご納得されていました。

その道をよく通るらしく、最近気になっていたという話でした。

非常にコンパクトなお店になっています。

墓石をズラズラと並べた展示場はありません。

元々矢田石材店は、いろんな種類の墓石をご覧頂いて、そこからお選び下さいという形式のお店ではありません。

お施主さま達の想い描くお墓を実際のカタチにして、つくることそのものを通じて、家族の絆を深める仕事を行っています。

なので、名古屋のお店では、よりリラックスしてご家族がお墓について語り合えるような環境をご用意いたしました。

とは言え、お墓づくりに関しての情報伝達の仕掛けは満載です。

岡崎にもありますが、お墓の内部構造が良く分かる展示があります。

日本・海外の石材について選び方が良く分かる見本も用意。

文字を彫った時に、石材がどのような見栄えになるかもお分かり頂けます。

特殊なお墓についての展示もあります。

五輪塔というお墓の元祖モデル。

現代のお墓のようにピカピカに磨いてない、手づくりで古代風に仕上げています。

これは本当に良いものなので、ぜひ一度見て頂きたいですね。

いつもお伝えしている事なのですが、お墓をつくるにあたっては、家族の意見をまとめた、コンセプト作りが大切になってきます。

誰のためのお墓なのか、何のためのお墓なのかをしっかりと意識することが、お墓づくり大成功への道です。

なので、自宅のリビングでくつろぎながらお墓について、家族で話し合えるような雰囲気になっています。

プラス、お墓の資料がすぐ出てくる環境と、詳しい専門家が一生懸命皆さんを応援するというような感じです。

先週末の墓石見学会のときもそうですが、

「もっと早く相談しておけばよかった」

という声をいつも頂きます。

「こんなこと相談していいのかな」

とか

「まだ早いんじゃないのかな」

と思われたとしても、お悩みは早く誰かに相談した方がスッキリします。

仮に解決できなくても、前に進めることだけは確実です。

オープン!とやって誰も来ないと恥ずかしいので、ぜひご遠慮なくお越し下さいね。

ただ、ひとつお願いがございます。

詳しいご相談をされる時は事前予約をお願い致します。

名古屋店は小さなお店です。

ていねいな対応を心掛けたつくりで、完全予約制となっています。

突然お越しいただくと、対応できません。

どうかお気をつけ下さい。

ご予約電話 → 0120-336-772

http://haka.yatasekizai.com/about/nagoya.html

さて、そんなお店づくりは、日々のお墓づくりがあるからこそ成り立ちます。

昨日は地元岡崎市で、墓石の設置工事を行いました。

20150318 (17)

まずは下地づくりです。

石材とコンクリート基礎の結合強度を高めます。

20150318 (18)

墓石本体の土台となる芝台を設置。

20150318 (19)

芝台内部の納骨室の様子。

砕石をきれいな土に入れ替え、洗い砂でほんのりお化粧。

20150318 (20)

芝台の次は4つ石を設置。

お墓本体の最下層を構成する、4つの石を組み合わせます。

20150318 (21)

組み終えた石材同士を、ステンレス製の金具で固定します。

20150318 (22)

ねじれの無いように、上下2か所を補強。

芝台ともステンレス無垢棒でつなぎます。

20150318 (23)

続いては、台となる無垢石を設置。

20150318 (24)

上下に石材が重なる部位には、地震対策を施します。

中心部には脱落防止の【要石】。

4隅には、ゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

地震対策の専用接着剤も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

20150318 (25)

>石材と石材の継ぎ目をシーリング。

20150318 (9)

周辺の隙間を、ていねいにモルタルで仕上げ工事終了。

次回は文字彫刻した石材の設置と仕上げ工事。

完成が楽しみですね。

続きましては、刈谷市の市営墓地。

新しくお墓工事の開始です。

20150318 (10)

こちらの墓所に基礎工事を行います。

20150318 (11)

まずは穴掘りから。

20150318 (12)

きれいに掘り終えました。

20150318 (13)

石製納骨室を配置し、砕石を敷きつめ、叩いて地盤を締めます。

20150318 (14)

墓所の広さに合わせ、鉄筋を配置します。

20150318 (15)

振動機を使いながら、コンクリートを流し込みます。

20150318 (16)

表面をコテで均します。

20150318 (1)工事終了です。

次回は土台の設置。

そして墓石本体へと続きます。

先日、石割式を終えられたお施主さまの仕事。

岡崎市で産出される小呂石を使用した伝統的和型墓石。

完成が待ち遠しいですね。

もうしばらくお待ちください。

さて、本日のお墓工事ですが、お伺いするのは碧南市。

新しくお墓工事の開始です。

そして、もう一か所。

名古屋市営のみどりが丘公園墓地です。

さらに、おとなり静岡県の湖西市。

寺院様の墓地で墓石完成の予定。

今日は珍しく、ご来店の予約はありません。

逆に、お伺いして打ち合わせのお約束を、多数いただいています。

西尾市、名古屋市、刈谷市、半田市に伺います。

昨日、名古屋のお店にお祝いも届きました。

なんだか賑わってきましたね。

助けて下さる皆さま、本当に素敵なお施主さま達のお陰です。

頂いたご縁に報いるため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.