西尾市、一宮市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日、不思議な現象が起こりました。

気温が34度なのに、みんな

「今日は涼しいね」

「風があって過ごしやすい」

「さわやかな感じがする」

と、清々しい顔で会話しています。

 

体が高温に慣れてきた影響なのでしょうか?

34度を涼しく感じていました。

不思議ですね。

今年初めて34度あたりを記録した際には、

「こんな暑さ耐えられません!」

と騒いでいたのに・・・・・。

やはり、人間は環境変化に対応して進化する生命体なのだと、改めて感じました。

 

最近ではお墓を取り巻く環境も、かなり激しく変化しています。

頑なに【墓石が一番!】と、意地を張らずに、様々な供養のカタチに対応して行かないといのかもしれませんね。

 

「暑すぎてお墓参りに行けない」

誰も居ない墓地を前にして思った出来事です。

 

さて、お参りの方は居ませんが、お墓をつくる職人たちは墓地に居ます。

昨日は西尾市×2、一宮市で墓石工事を行いました。

まずは外柵の設置工事です。

20180727 (3)

コンクリートの基礎に下地をつくります。

20180727 (4)

外柵を構成する石材を設置致します。

20180727 (5)

据え付けた石材に、補強金具を取り付けます。

20180727 (6)

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定します。

基礎ともつなぎ、地震などの災害などに備えます。

20180727 (7)

石製納骨室を配置し、周囲に砕石を敷き詰めます。

20180727 (8)

鉄筋を組みます。

20180727 (9)

振動機を使いながら、コンクリートを流し込みます。

20180727 (10)

コテで表面を固めながら、水平に均します。

20180727 (11)

工事終了です。

次回は墓石本体の設置工事となります。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続いては墓石の土台づくり。

20180727 (12)

下地をつくります。

石材とコンクリートの結合強度を高めます。

20180727 (13)

ひとつづつ、石を並べます。

20180727 (14)

墓所をくるりと囲います。

20180727 (15)

内側にコンクリートの壁をつくります。

20180727 (16)

工事終了です。

20180727 (17)

養生して次回の工事に備えます。

続いては墓誌の増設工事。

20180727 (2)

岡山県の矢掛石でつくられたお墓。

20180727 (18)

まずは土台を設置します。

20180727 (1)

墓誌を据え付けました。

最近では珍しい石を使用したお墓。

同じ石材を取り寄せ、墓誌をつくりました。

出来ることなら似た石よりも、同じ石。

統一感も表せますし、何より美しい。

素敵なお墓づくりでした。

ご依頼下さり、誠にありがとうございました。

 

そして昨日は午前中に西尾店、午後からは岡崎本店に、ご予約のお客さまがお越し下さいました。

暑い中、長時間ありがとうございました。

次回のご提案など楽しみにしていて下さい。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは豊田市営の古瀬間墓地。

そして、西尾市の地域墓地。

お墓の外柵設置工事を行います。

 

そして西尾店へ。

明日から西尾店で始まります【墓石見学会】の準備。

→ https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

しかしながら、台風が心配です。

場合によっては安全の為、今週の土、日曜日は臨時休業になるかもしれません。

その際はどうかご了承ください。

 

そしてお伺いしてのお打合せは、大治町、知立市、東海市、尾張旭市へ。

ご来店予約は名古屋店に午前中、岡崎本店に午後の予定です。

名古屋市営の八事霊園では、完成したお墓への開眼・納骨式が営まれます。

 

台風が控えていますが、猛暑は少し落ち着いた感じですね。

過ごしやすい?今のうちにバッチリ仕事を進めておきたいです。

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.