西尾市、刈谷市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日、東京へ出張いたしました。

屋内で用事を済ませたのですが、外へ出てびっくり。

いつの間にか雨が降っていました。

帰りの道中は電車。

その間も、雨が降る地域、降らない地域、様々。

そして愛知県に戻ってきてからも、豊橋は雨上がり。

家に帰ってきて家族に聞いたら、岡崎は雨降り無し。

所用でみよしに行っていた妻は、

「パラパラ降っていた」

と言ってました。

 

先日、名古屋ショールームのある名古屋市名東区が、一時的な豪雨ですごいことになっていました。

名古屋店長の中山はその時、子どものようにお外へ出かけてしまったみたいです。

同じ愛知県でも雨が降ったり、降らなかったり。

 

そういえば、先日は岡崎でも降る地域、降らない地域がありました。

政府は『地方の時代だ』と言ってますし、今後は自然も人為的にも細かく地域が断裂していくのでしょうかね。

 

お墓づくりは地域性が重要な仕事。

愛知県で仕事するにも、もっといろんな地域毎の特色を学びたいですね。

誰か教えて下さい。

学ぶなら

【自分で学べ】

という声が聞こえてきそうです・・・。

 

さて、そんな戯言は放っておいて、

昨日は西尾市の寺院墓地で新しくお墓工事が開始です。

まずは基礎づくり。

20170803 (4)

こちらの墓所でお墓をつくります。

20170803 (5)

既設のブロックを外します。

20170803 (6)

そして穴掘りです。

20170803 (7)

綺麗に掘り終えました。

20170803 (8)

石製納骨室を配置し、周囲に砕石を敷き詰め叩いて締めます。

20170803 (9)

鉄筋を組みます。

20170803 (10)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20170803 (11)

コテで表面を均しながら固めます。

20170803 (12)

工事終了です。

シートを被せ養生します。

次回は土台の設置、そして墓石本体へと続きます。

完成が楽しみですね。

もう少しお待ちください。

 

続いては工場での石材加工風景。

20170803 (2)

台座となる石材を磨きます。

大きな面は自動の研磨機で。

角部や小さな面は手で磨きます。

20170803 (3)

石材を削り、花立をつくっています。

墓地での施工、工場での加工、双方揃って始めて素敵なお墓がつくれます。

 

そして昨日は午前中に来店が続きました。

岡崎展示場、名古屋ショールーム、共に仲良く2組づつのご来店です。

ありがとうございました。

その後、名古屋市内にお伺いしてのお打合せ。

皆さま、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺いいたしますのは名古屋市営のみどりが丘公園墓地。

和型墓石の建立工事を行います。

そして、地元岡崎の市営墓地。

こちらでは新しくお墓工事が始まります。

工場では茨城の石、岡崎の石を加工します。

完成したお墓への開眼・納骨式は弥富市で。

豊田市、岡崎市でお伺いしてのお打合せを行います。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.