西尾市、碧南市でお墓工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

昨日は現代の家族事情や社会情勢に歩み寄った新しいお墓のカタチについてご説明いたしました。

 

私ども墓石屋は今までお墓づくりという仕事を通じて、皆様のご供養の手伝いを行なってきました。

ですが、現代の家族事情や社会情勢を考えると、墓石屋だけでお墓にまつわる様々な問題、不安を解消することは難しくなってきています。

そこでお寺と協力して、お墓を通じての新しい供養の在り方を模索しています。

 

その取り組みの第一歩が、小牧市にある、小牧はなえみ墓園。

妙禅寺というお寺が管理・運営している墓地です。

 

今週末の6月13、14日が完成お披露目となります。
→ https://yatasekizai.com/hanaemi01/

 

こちらのお墓なのですが、ちょっと変わった墓園です。

実は、すべてのお墓が建売。

完成済のお墓となっております。

 

通常のお墓づくりとなりますと、墓地を探して購入し、私どものような石材店と打ち合わせを行い、石の種類、墓石のデザイン、内部の構造や文字の彫刻など、いろんなことを決めてからつくられます。

 

しかし、このはなえみ墓園のお墓は、文字の彫刻以外、すべて完成しております。

価格も分かりやすく、墓地の永代使用料、墓石そのもの、文字彫刻費などすべてが含まれています。

 

さらにこの墓園の特徴といたしましては、お寺の住職によるご供養がセットになっております。

一年に2回、春と秋のお彼岸に、住職がすべてのお墓に対し、お経をあげてくださいます。

 

そしてもう一つの特徴として、お墓を継承する方がいなくなった場合、お寺の責任でお墓を片付け、お骨を合祀供養いたします。

それらの費用は追加で頂きません。

家族の将来に不安があったとしても、安心してお墓を持つ事が出来ます。

 

すべてのお墓に永代供養がついた、将来に不安を残さないお墓となっております。

 

今回は小牧市でのオープンとなりますが、今後も碧南市、刈谷市、名古屋市など、愛知県内で続々墓園が完成し、お墓の引っ越しなども簡単にできるようになります。

お墓に関しての不安や面倒なことをすべて取り除きました。

 

この墓園をお寺と協力して運営していくのが、私ども矢田石材店となっております。

お寺と協力することで、今の世の中にあったお墓をご提供していくことに挑戦した次第です。

 

新型コロナウイルスの影響で何となく沈んだ雰囲気ではありますが、お墓参りを行えば、気持ちが前向きになっていただけます。

このはなえみ墓園はお墓と緑にあふれた墓園です。

 

『こんなお墓だった私たちでも大丈夫』

 

そんな風に思っていただけるはずです。

ぜひ足をお運び頂いて、実際にどんなお墓なのかご覧いただけたらと思います。

どうぞご参考下さい。

 

そしてここからはその【はなえみ墓園】づくりも含めたお墓工事。

職人たちは西尾市、碧南市へお伺いいたしました。

 

まずは西尾市の地域墓地で行われました、和型墓石の建立工事風景のご紹介です。

まずは台座石を据え付けます。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

メインの竿石を設置します。

石を叩きながら、位置、傾き、バランスを微調整いたします。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。

無事完成。

早くお披露目がしたいですね。

 

続いては碧南市の寺院さま墓地。

路盤工事もほぼ終わり。

次の段階に移って行きます。

そしてお伺いしてのお打合せは一宮市、小牧市、西尾市、知立市、そして蒲郡市へ。

ご来店は岡崎本店と豊川稲荷前展示場にお越しくださいました。

お時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてここからは本日のお墓づくりの予定です。

 

職人たちがお伺いいたしますのはみよし市の市営墓地。

和型墓石の建立工事を行います。

そしてお馴染みの碧南市の寺院さま。

 

お伺いしてのお打合せは刈谷市へ。

午後からは岡崎本店にお客様がお越しになられます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.