豊橋市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

実はなんと昨日が「お墓にかようび」今年最後の放送となりました。

なので今年一年をまとめて、お墓を取り巻く環境がどのように変わってきたかをお伝え致しました。

 

まず今年一年を振り返りますと、大きな節目があり、何かにつけて上下の振り幅が大きかった一年でした。

今年の初めには平成最後のお墓づくりと話していました。

その平成が終わる頃が一つのピークです。

 

そして始まった令和。令和という文字を刻み始めたころは何か言い知れぬ感動がございました。

そのあたりをきっかけに、神社やお寺で石造物の地震対策や修繕の仕事が増えたことも特徴的な出来事です。

新元号ということで記念事業が各地で行われたことが影響しています。

 

その後、夏を挟んで10月の消費税増税がまた一つの節目となりました。

全国的にも増税前はお墓の建立数が増えたと聞いております。

しかし、その後の冷え込みも忘れてはならない現象です。

 

ただ年末に近づくにつれ

「お彼岸までにお墓をつくりたい」

という方や

「年末年始の休暇で家族が揃うから、その時にお墓の話を進めたい」

というお客様が増えています。

建立数の伸びはまだございませんが、来店についてはかなり増加傾向です。

 

私共の提供できる墓石についてはこんな感じで推移した一年でした。

そしてものすごく伸びているお墓もございます。

樹木葬ですとか、庭園墓地と呼ばれる、石だけのお墓ではなく、花や樹木をふんだんに使った明るい雰囲気の墓地は需要が高まっています。

 

私共がお手伝いさせて頂いた庭園墓地の中には、ご利用者が一気に増えて、運営しているお寺から

「矢田石材店に頼んでよかった」

と言われております。

 

ただこの傾向は私共が手伝ったからではなく、全国的な傾向です。

これらの墓地は見た目の雰囲気だけではなく、現代の家族事情に沿った仕組みになっています。

継承者が居なかったり、お子さんが遠方に居ても、気軽にご利用頂けることが特徴です。

実は来年も、同様の墓地づくりのお手伝いをかなりの数頼まれています。

時期が来れば詳しくお伝えできると思いますので、楽しみにしていてください。

 

そして弊社においては今年の初めに

【新しい店舗を一つ作りたい】

とお伝えしていました。

 

残念ながら良い土地と出会えず、その目標は達成できませんでした。

その代わりに岡崎、西尾、豊川、名古屋の全店舗をリニューアル致しました。

今まで以上にお墓をつくる方の役に立つ展示場になりました。

 

年末年始、名古屋ショールームは鍵をかけてしまいますが、岡崎、西尾、豊川の展示場はいつでも自由にご覧頂ける施設です。

年末年始の間も機会がございましたら是非ご活用下さい。

 

ということで、一年のまとめを致しました。

どうぞご参考ください。

 

そして今年のお墓づくりもいよいよ佳境。

昨日は豊橋の市営墓地でお墓の外柵、墓石の建立工事を行いました。

コンクリートの基礎に下地を作ります。

石材を据え付けます。

据え付けた石材に補強金具を取り付けます。

石材同士、そしてコンクリーーとの基礎とつなぎます。

続いて墓石本体の設置。

土台部分と基礎をつなぎます。

石製納骨室の中心は大地と直結。

砕石は綺麗な土に入れ替えられます。

表面は洗砂でほんのりお化粧。

大切な方のご遺骨を納める聖地。

ていねいにつくらせて頂きます。

既設のお墓をきれいに洗います。

墓石周辺、外柵内部をきれいに整えます。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

残すは竿石の設置。

完成までもう少しお待ちくださいね。

 

そして昨日は岡崎本店、西尾展示場に御来客さま。

無事にご契約いただきまして誠にありがとうございました。

良いお墓にいたします。

完成を楽しみにしていてくださいね。

 

そしてお伺いしてのお打合せは小牧市、一宮市、名古屋市中区の寺院さま、市営みどりが丘公園墓地へ。

皆さまお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

来年はいよいよお墓の建立ですね。

楽しみにしながら年を越してください。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

お伺いしてのお墓工事は岡崎氏の神さま墓地、碧南市の地域墓地へ。

和型墓石の建立工事を行います。

 

大治町の寺院さま墓地では、お墓の大掃除。

 

ご来店予約を岡崎本店、豊川稲荷前展示場に頂いております。

お伺いしてのお打合せは豊川市。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.