豊田市で墓石の外柵設置工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

子供達の夏休みが終わりました。

今年も数多くのご家庭で、親が宿題を手伝うという状況に陥ったこと想像されます。

特に自由研究。

これは一体何な為の宿題なのか、時折分からなくなります。

と言いますのも、知人に聞くと、ほとんどのご家庭で親が手伝っています。

そして、学校で賞をもらえるような研究を行った作品を拝見すると、

『これ、本当に小学生がやったのか?・・・』

というような、大人が見ても驚愕するような作品があります。

 

決して、手伝っている親御さんや、学校を批判している訳じゃありません。

いついかなる時も、この世界は選択に満ち溢れていて、その連続だなあと、つくづく思うのです。

親に宿題を手伝ってもらうという選択。

親に宿題を代わりにやってもらうという選択。

自力で宿題をやり切るという選択。

そして、宿題などやらないという選択。

どれを選んでも、親、子どもの成長につながります。

 

自分に置き換えると、簡単なのは

『親が代わりに宿題をやってしまう』

という選択を取ることが、最も楽な気がします。

なぜなら、私たちはすでにそれが出来るから。

成長の必要がないからです。

 

逆に子どもを成長させたかったら、とにかく自力でやり切らせることじゃないかと思うんです。

上手くできなかったとしても、それを自分でやり切ったという経験が蓄積されます。

最近の風潮として、親の側が楽をしたいからといって、子供から成長機会を取り上げている気がしてなりません。

 

小さいながらも会社組織を運営している身として、成長に関しては思うところがあります。

楽なのは自分で何でもやってしまう事です。

難しいのは、出来ないことを教えて、出来るように成長させること。

 

親から見て子供がやっていることは、大したことがありません。

【大したことが無いから代わりにやってやる】

【上手くできそうにないから代わりにやってやる】

こんな考えって、子供をバカにしていると思えませんか?

自分自身はたくさんの経験をして、たくさんの失敗をして、たくさんの成長をしてきた。

失敗失くして成長なし。

 

子供の成長を願う親であれば、子供にはできる限りの経験をさせたいもの。

私自身の短い人生でいえば、【母の死】は一番の成長機会であったと想い返せます。

もちろん、当時は無我夢中でした。

生きることで精いっぱい。

そんなことを想う余裕など微塵もありません。

 

しかし年を重ね、今は少しだけ俯瞰して考えられます。

子供達が一人前になるために、親の死という経験をいつか乗り越えて欲しい。

その機会を摘み取らず、大切に育てたい。

お墓をつくらなくても許される世の中で、あえてその道を残したい。

お墓をつくって貰えることは、親が出来る子供達への最後の贈り物。

 

さて、矢田の戯言はこの辺りで終わりにして、昨日行ったお墓工事のご紹介。

先日からの引き続きで、豊田市の地域墓地へ伺いました。

お墓の外柵設置工事を行いました。

20170902 (2)

下層が出来ているので、上に乗る石材を設置します。

水平器で傾きを確認しながら叩いて微調整。

20170902 (3)

広い墓地なので、数カ所で同時に仕事が行えます。

みんなの力を合わせてお墓をつくります。

20170902 (4)

墓石本体の最下層となる石材も、組むことが出来ました。

20170902 (5)

細かく細工された石材を積み上げ、すきまをていねいにシーリング。

20170902 (1)

工事終了です。

インドの黒石と、香川県の庵治石をコラボさせたお墓。

白黒のコントラストが素敵です。

完成が楽しみ。

もうしばらくお待ちくださいね。

 

そして、お伺いしてのお打合せは知立市、名古屋市内、そして地元岡崎市。

午前は岡崎、午後は名古屋にご来客さま。

皆さま、ありがとうございました。

引き続き、お墓づくりをお楽しみください。

 

さて本日は週末という事で、墓地にお伺いしてのお墓づくりはお休みです。

職人たちは工場で石材加工に勤しみます。

午後からは、西尾市で完成したお墓への開眼・納骨式が営まれます。

お伺いしての墓所のご計測・観測は、豊橋市と地元岡崎市の寺院さまでお約束させて頂いてます。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.