豊川市、豊田市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

少々しんみりしてしまいました。

何の話でしょうか?

昨日のラジオ出演です。

CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」
毎週火曜日10:30頃~【お墓にかようび】レギュラー出演中です。

昨日はひな祭りという事もあり、石のお内裏さまとお雛さまを、まずはご紹介。

20150304 (a)

特別につくられた、石のひな人形

その後、にぎやかいお墓のご紹介をいたしました。

例えば、以前お伝えした動物の置物や、彫刻の入ったお墓。

ラグビーボールを石でつくったお墓もあります。

他には、ネコ、子鳥、鶴、天使、卵。

お花に関しては、蓮が基本ではあります。

しかし、最近では使える花の種類は増えました。

さくらであったり、ひまわり、コスモス、梅、バラもつくりました。

金箔を文字彫刻部分に使用した豪華なお墓もあります。

参拝スペースのスリップ止めを、大好きな競艇のマークにイメージしたお墓もあります。

趣味をそのままお墓に刻む事もあります。

例えば、手芸や野球。

故人さまがよく着た服装をあしらったお墓もつくりました。

バイクやヘリコプター、車など彫刻の機械をモチーフにも致しました。

実際に音の出る、石でつくった楽器が置いてあるお墓もあります。

パソコンのキーボードや、エンターボタンをあしらったお墓もあります。

ハートマーク、お星さま、雪の結晶、船乗りだったという事で、波をイメージした模様を外柵にアレンジしたとても楽しい雰囲気のお墓も。

色合いに関しては、普通な感じのグレーや白、青、落ち着いた深緑、黒系石材が人気です。

少し変わった雰囲気だと、ピンク、緑、赤、紫のマーブル模様もあります。

2つの石、3つの石を組み合わせたお墓も見かける機会が増えました。

これらのお墓は、伝統的なお墓を見慣れている方や、お寺さまから見ると、宗派の教えや、お墓とはこうあるべきという考えからは、少しづれているのかもしれません。

中には否定される方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、このような明るくにぎやかなお墓をつくる方々には、その反対の深く悲しい想いがいっぱいあるんです。

にぎやかなお墓は、小さなお子さまのためにつくられたお墓であったり、事故などで急な別れを経験された方がつくる事が多いのです。

皆さま、ただ単に目立ちたいから、このようなお墓をつくっているのでは決してありません。

お子さまが天国に行っても寂しくならないようにという、親御さまの願いがいっぱい込められているんです。

お墓は、手を合わす方々の想いや願いがカタチとなって現われたもの。

その想いをしっかりと受け止め、石に刻み、具体的なカタチとしていくのが私達の仕事、というか使命です。

これからも、お客さまの持つ想いから逃げることなく、真っ正面から受け止め、お墓というカタチにして行きたいです。

さて、そんな決意新たにお墓づくりに臨みます。

昨日は、豊川市の市営墓地で洋型墓石の設置工事を行いました。

20150304 (11)

こちらは石製の埋葬室内

中心部は大地とつながり、きれいな土と洗い砂で整えます。

20150304 (12)

普段は上記のように、石のふたが被せられています。

20150304 (13)

天板を設置します。

20150304 (14)

天板の上には、台座となる石材を続けて設置。

20150304 (15)

無垢の石材が上下に重なる部位には、中心に脱落防止の【要石】、4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

専用接着剤も併用し、2重3重の施策でお墓を守ります。

20150304 (16)

いよいよメインの竿石を設置します。

吊り下げながら慎重に動かします。

20150304 (17)

傾き、位置、バランスを細かく微調整。

20150304 (18)

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

防水とお化粧効果。

20150304 (1)

工事終了です。

次回、仕上げを行い、完成の予定。

すてきなお墓が出来上がりそうですね。

続きましては豊田市の地域墓地。

墓石の外柵設置工事を行いました。

20150304 (19)

コンクリートの基礎上に、石材を設置していきます。

20150304 (20)

少しづつ枠のカタチになってきました。

20150304 (21)

組み終えた石材は、ステンレス製金具で固定します。

20150304 (22)

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定します。

20150304 (23)

墓石本体を設置する位置に、石製納骨室を配置。

コンクリート打ちをするため、周囲に鉄筋を組みます。

20150304 (24)

流し込んだコンクリートを、水平に均します。

20150304 (25)

工事終了です。

次回は墓石本体の設置工事。

すてきなお墓が出来上がりますよう、ていねいに仕事を進めます。

さて本日のお墓工事ですが、お伺いするのは豊橋市と安城市。

豊橋では墓石の外柵設置工事。

安城では、石の持つ自然な風合いを生かしたお墓の設置工事を行います。

宮城県産出の伊達冠石です。

只今も降り続ける雨が心配ですが、予報では止むという話。

雨が止んだとしても、地盤や土台は水分を含んでいます。

設置の際は、水が石材に悪さしないよう、十分に配慮を重ね仕事を進めます。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com