名古屋市、半田市でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

墓地に行かず、対面しないお墓づくりや、遠方、疎遠になっているお墓についてお話いたしました。

新型コロナウィルスが蔓延してから、世の中では非対面、リモートでの仕事が推奨されております。

 

私たち墓石屋についてですが、基本はやはり墓地でお会いして、顔を合わせてお話させて頂くことが一番。

ですが、そうはいっても中々できない状況が続いています。

墓地は基本野外ですし、マスクなどをつけて、間合いを開けておけば、よっぽど大丈夫と思います。

でも、ご本人が良いと思っても、ご家族から反対されて対面できないこともございます。

 

そんな時は遠隔でお墓を拝見いたします。

遠方からのご依頼も同様です。

 

私が墓石屋になったころは、墓地自体を見つけるだけで苦労したことが結構ありました。

お寺の墓地ならば、まず問題ないのですが、いわゆる管理者のいない地域墓地や野墓とよばれる、地図に載っていない墓地の場合はたどり着くのにも一苦労していました。

 

ですが、今はグーグルさんの地図が本当にすごく役に立っています。

航空写真であれば、お墓の一つ一つまでハッキリわかることもあり、お客様によっては位置情報を用意してくださるので、墓地で立ち会わなくても、まず間違いはありません。

 

ただ、木の生い茂っている山の中の墓地などは、航空写真でも確認できません。

野山を散策しながら、時にはお客様と電話をつないで誘導してもらいます。

 

お寺の墓地の場合は、詳しいお墓の位置についてご住職にお伺いすることもあるのですが、たまに

「この人管理費払ってないから石屋さんからも言っておいて」

といわれることもあります。

お互い長い期間連絡を取り合っていないこともあり、気まずいみたいで私どもが間に入って緩やかに話を進めさせていただくこともあるのですが、できればご自身で話を進めて下さると助かります。

 

新型コロナウィルスの影響で、お墓参りなども疎遠になりがちです。

だからこそ

「長い間お墓参り行ってないなあ」

という方も

「お墓のこと、そろそろ始めないとなあ」

という方も、もう一度お墓ににいて、これからどうしたらいいかを考えてみてはいかがでしょうか。

 

お墓は私たちにとって、ご先祖様たちとつながる根っこに関わる存在だと思います。

お墓を整えることで気持ちが落ち着く方も多いと思われます。

 

私たち墓石屋にご相談してくだされば、今お伝えしたように、お墓に行けなくても、リモートなど、対面しなくてもお墓について相談にのる方法もあります。

些細なことでも 構いません。

遠慮なくお声がけください。

電話 0120-336-772

 

ということで、ここからはご相談の末、前に進まれたお墓工事のご紹介。

 

職人たちがお伺いいたしましたのは名古屋市の寺院さま墓地。

お墓の片づけを行いました。

こちらのお墓を解体・移動いたします。

墓石を移動し、お骨を上げさせていただきます。

お骨がない場合はお墓の下の土をひと救いします。

基礎部分も含めすべて片づけました。

更地に戻して工事終了です。

今回は複数のお墓の片づけとなりました。

ゆっくりとお休みください。

 

続いては半田市の寺院さま墓地で行われました、はなえみ墓園の造成工事。

樹木葬型合祀墓の基礎工事です。

穴を掘って地盤を固めます。

基礎材の石を設置します。

こちらは墓石の土台部分。

今回はここまで。

まだまだ続きます。

 

こちらは工場での石材加工風景です。

台座石を磨いています。

工場での加工が墓地での施工を補佐します。

墓地での施工と工場での加工は車の両輪。

どちらが欠けても上手くいきません。

しっかりと仕事を進めます。

 

続いてはお伺いしてのお打ち合わせ。

昨日は半田市、阿久比町、一宮市、あま市、小牧市、そして岡崎市の墓地へ。

ご来店は岡崎本店。

小牧はなえみ墓園ではご契約が行われました。

雨が上がってより一層にぎやかくなりましたね。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

職人たちは知立市と半田市へ。

新しく開始されるお墓工事とはなえみ墓園造成工事を行います。

現在は雨降りですが、上がる予報。

夜降って朝止むという、一番ありがたい雨。

信じましょう。

 

お伺いしてのお打ち合わせは小牧市と一宮市へ。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝

矢田石材店 矢田敏起


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓の専門店 矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (全店共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

 

はなえみ墓園

フリーダイヤル通話料無料  0120-335-665 (全店共通)

 

小牧はなえみ墓園 愛知県小牧市多気中町8
ご参考→小牧はなえみ墓園 (yatasekizai.com)

 

碧南はなえみ墓園 愛知県碧南市松江町3丁目103
ご参考→碧南はなえみ墓園 (yatasekizai.com)

 

刈谷はなえみ墓園 愛知県刈谷市元町1丁目2-3
ご参考→刈谷はなえみ墓園 (yatasekizai.com)

 

平和公園はなえみ墓園 愛知県名古屋市千種区平和公園3丁目803番地
ご参考→平和公園はなえみ墓園 (yatasekizai.com)

 

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.