岡崎市と知立市でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

「はなえみ墓園」の商標と特許についてお話いたしました。

 

私どもは今まで、矢田石店という一零細会社として活動してきました。

なので、お墓に関するいろんなアイデアやデザインについて、守ることもなく運営してきた次第です。

 

しかし、今の世の中に合ったお墓をご提案する「はなえみ墓園」については、ご賛同寺院様、ご利用者様も含めての共有財産と捉えています。

墓地という社会インフラを担うことにもなりますので、しっかり守って行こうという決意も含め、商標取得および特許の申請に至りました。

 

まず商標と特許について少し説明させていただき、その後、具体的な「はなえみ墓園」についてお伝えします。

 

まず商標についてですが、所管省庁は経済産業省の特許庁となります。

特許庁のホームページでは、

『商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク』

とされています。

そして、商品やサービスに付ける「マーク」や「ネーミング」を財産として守るのが「商標権」という知的財産権です。

 

「はなえみ墓園」の名称は、お墓参りに来た方が、花咲く墓園で心安らかにお参りをして、美しい笑顔になってお帰り頂くことを目指して名付けました。

皆さんにとって価値ある財産として、名前に恥じぬよう、シッカリ運営していこうと思います。

 

続いて特許について。

こちらも管轄は特許庁です。

 

特許法によりますと

『発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする』

とあります。

特許も商標と同じく知的財産権を守るためにあります。

 

世の中にはいろんな発明があるのですが、その発明について考えた人や会社が、模倣されるのを恐れて隠してしまうのではなく、発明自体を守ることにより、より広く、多くの方がその発明の恩恵を受けられるようにすることが特許の目的です。

お墓に関しても、ご利用者様が安心、納得してお参り頂けるようなお墓や、その体制づくりに取り組むことは大切だと思っています。

そこで、今回はなえみ墓園の特許申請に至りました。

 

私どもが申請した特許について、一言で説明いたしますと、

『従来、寺院ごとに規格がバラバラだったお墓の区画、墓石を共通のプラットフォーム化することで、建売型で一定品質のお墓を、安価に販売可能とした』

ということです。

 

特許申請することで、このモデルが変に模倣されて、品質の悪い粗悪なお墓が広まり、ご利用者の不利益になる事を防ぐことができます。

特許については先願主義といって、先に出願した人が権利を得ます。

「はなえみ墓園」のしくみについては、私どもが申請をした時点で、勝手に模倣できないのです。

 

現在も多くのお寺や関係者の方からお声がけを頂いてます。

ご利用者にとって、より有益である「はなえみ墓園」にするため、これからも頑張って行きます。

 

ご興味ある方はお声がけください、お待ちしています。

お電話 → 0120-336-772

 

さてここからは昨日行われましたお墓づくりのご紹介。

 

職人たちは岡崎市と知立市の墓地へ。

墓石の再建工事と基礎工事を行いました。

まずは基礎工事をご紹介。

こちらの墓所でお墓をつくります。

まずは墓所全体を掘り、砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

納骨室確保の木枠と鉄筋を配置します。

コンクリートを流し込み、水平に均します。

工事終了、シートを被せ次回まで養生します。

お墓の完成を楽しみにしていてくださいね。

 

続いては再建されたお墓のご紹介。

工場できれいに整えられた墓石を再建です。

お墓がきれいになるのは気持ちの良いものですね。

素敵なお仕事をありがとうございました。

 

そしてお伺いしてのお打ち合わせは一宮市と岡崎市。

ご来店は西尾展示場、そして名古屋ショールーム。

皆さま足をお運びくださり、誠にありがとうございました。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

職人たちは刈谷市と安城市の墓地へ。

お墓の建立と改修工事を行います。

 

お伺いしてのお打ち合わせは阿久比町、豊田市、そして岡崎市で。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝

矢田石材店 矢田敏起


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓の専門店 矢田石材店
フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (全店共通)

・岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/
・西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/
・名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/
名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014
・豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

 

はなえみ墓園
フリーダイヤル通話料無料  0120-335-665 (全店共通)

・小牧はなえみ墓園 愛知県小牧市多気中町8
ご参考→小牧はなえみ墓園
・碧南はなえみ墓園 愛知県碧南市松江町3丁目103
ご参考→碧南はなえみ墓園
・刈谷はなえみ墓園 愛知県刈谷市元町1丁目2-3
ご参考→刈谷はなえみ墓園
・平和公園はなえみ墓園 愛知県名古屋市千種区平和公園3丁目803番地
ご参考→平和公園はなえみ墓園
・一宮はなえみ墓園 愛知県一宮市定水寺郷内95
ご参考→一宮はなえみ墓園
・東海はなえみ墓園 東海市横須賀町三ノ割29
ご参考→東海はなえみ墓園
・半田はなえみ墓園 半田市柊町1丁目212-5
ご参考→半田はなえみ墓園
・阿久比はなえみ墓園 知多郡阿久比町宮津宮本73
ご参考→阿久比はなえみ墓園

 

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.