岡崎市の市営墓地で墓石の工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

やってきました火曜日です。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】の放送です。

→ http://haka.yatasekizai.com/media/

先回は、少し自社の名古屋店宣伝をしすぎて怒られました。

名古屋店 → http://haka.yatasekizai.com/about/nagoya.html

今日は気をつけたいです。

とは言え、実は今日も若干わたくし事が含まれる予定。

出会いと別れの季節ですから。

自ずと、そのような話題になってしまいそうです。

自分のこと、自社のことばかりにならないように、聞いて下さる方の為になるお話しを、少しでもお届したい。

話し稼業ではありませんから、正直な話し、気が重いのです。

でも、出来る限りお役に立てるよう、努力します。

こうして代表者、師匠が恥をかいて精進する姿を見て、後ろを守る社員や弟子たちが、今以上に頑張ってくれたらとも思います。

※反面教師というやつですね。

持てる力をすべてぶつけます。

ご期待下さい。

さて、そんなぶつける力の方向を見失った、矢田の話は置いといて、昨日行われました素晴らしいお墓づくりのご紹介。

20150331 (2)

まずは下地づくり。

先回の工事でつくらせていただいた、墓石本体用のコンクリートに、石材との結合強度を高めるつなぎをつくります。

20150331 (3)

土台となる台座部分を設置。

20150331 (4)

御影石でつくられた納骨室の内部。

ご遺骨をお納めいただく神聖な空間。

洗い砂の下は、きれいな土で満たされています。

基礎工事のときに地盤を締めた砕石は、垂直に掘り直し、土に入れ替えています。

お骨を土を戻す、母なる大地に還る、という事を考え抜いた果ての行為です。

見せかけではなく、真剣にお墓をつくります。

20150331 (5)

中心に埋め込まれる【要石】。

石割式のとき、割って頂いた石材が原材料。

皆さまの想いが込められています。

想いとは何か、意識を高めるとは何か。

墓石屋としてお手伝いできることは無いのかを考え抜いて、このような行いをしています。

お墓づくりの理。

まだまだ己の浅さに嫌気がさしますが、現状出来る限りのことを目いっぱい行います。

20150331 (6)

【要石】は台座となる無垢石の中心に埋め込まれ、地震などの揺れが起きた際、脱落防止の役目を果たします。

さらに、4隅のゲル状緩衝材が、石材同士のぶつかりを防ぎます。

墓石は倒れたら、当然壊れます。

倒れなくても、石が欠けたら自然治癒はいたしません。

今、出来ることを全力で。

あの時、こうしておけば・・・。

という後悔だけは、絶対にしたくありません。

20150331 (7)

 

設置した石材の傾き、位置、バランスを微調整。

細かく、少しづづ、微妙な感覚を頼りに揃えて行きます。

20150331 (1)

石材と石材の継ぎ目をシーリング。

防水をお化粧効果。

地震対策を行い、固めるところは固定式。

揺れを逃がす弾力を、持たせるところは遊びをつくる。

用途に合わせ、工事方法、仕上げ方法を選びます。

物事には、なぜそうなっているか、すべて理由があります。

愛知県のお墓は、なぜ8寸角が多いのか?

なぜ、要石は四角形なのか?

線香立てが1つに対して、なぜローソク立は2つなのか?

地域性、宗派のしきたり、石材事情、墓地ごとの決まり。

色々な理由があります。

何となくではなく、その根源を考え抜く。

その姿勢から、偉大なお墓づくり伝説が始まるはず。

日々の努力を怠れば、積み上げた精進は一瞬で無に帰すもの。

暑苦しいと言われても、この姿勢しかできません。

よろしければ、一緒にお墓をつくりましょう。

何時でもご相談下さい。

→ 0120-336-772

さて、本日のお墓工事は昨日の続き。

新城市作手村での仕事となります。

今日は基礎工事の一環で、コンクリート打ちを致します。

参道に高低差が多く、墓所までコンクリートの材料を運びこむのが大変です。

このような時こそ、元自衛隊員によって組織された、職人たちの腕の見せ所。

気合い入れて山に入ります。

今日もお墓づくりに精進します。

感謝


過去のブログはこちら

→ http://ohakaman.yatasekizai.com/


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。

『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
心が強くなるお墓参りのチカラ

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1

私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主様と一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.