豊川市、岡崎市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

今年オープン致しました西尾店。

普段は無人で、自由にご見学頂ける展示場となっています。

ただ、ご来場くださった方々を放っているわけではなく、お帰りの際は資料をお土産として持ち帰って頂ける仕掛けがあります。

簡単に言ってしまえば【ポスト】が設置してあって、その中に資料が入っているのです。

 

当初は一日に2、3部お持ち帰り頂ける日もありました。

しかし、最近になって全く減らない。

「どうしてだろう?」

と疑問に思っていました。

その理由が何となく判明しました。

フタが重い。

どうやら、ポストを開けるためのフタが重すぎるみたいです。

 

実は、西尾店は東西に何もない場所につくられていて、風が良く通ります。

その為、先ほどご説明した、資料が入っているポストのふたが時折風で煽られて、開いてしまうアクシデントが起こっていました。

資料はビニールの袋に入っているため、多少の雨風は防げますが、それでもフタがなければ傷んでしまします。

困っていたところ、良いアイデアを思いつきました。

【ふたを重くしたら強風でも開かない】

そう思ったのです。

思い立ったら即実行。

資料の入ったポストのふたを、石製の頑丈なものに変えました。

そしてそのフタには、

 

『フタが重いので お気を付けください』

 

と彫刻いたしました。

これでフタが開かないぞ!

と、安心していました。

しかし・・・・

重すぎるのです。

簡単に開けられないのです。

 

中の資料は、お墓づくりをご検討している方にお持ち帰りいただく為に用意したもの。

しかし、その入れ物のふたが重すぎて、中の資料を取り出せないのです。

本末転倒とはこの事。

強風でも開かなくなりましたが、重すぎて開けられなくもなりました。

いやあ、まだまだですね。

これからも西尾展示場は改善を繰り返し、より皆さまのお役に立つ【お墓情報の発信源】となるようにして行きます。

年末年始、お時間のある方はぜひ覗いてみて下さいね。

※重たいフタも、開けられるかどうか、チャレンジして下さい!

→ https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事のご紹介です。

お伺い致しましたのは豊川市の地域墓地。

墓石の外柵設置工事を行いました。

20171223 (7)

石材をひとつづつ設置いたします。

20171223 (8)

石材と石材の継ぎ目に補強金具を取り付けます。

20171223 (9)

コンクリートの基礎ともつなぎ、地震などの災害に備えます。

20171223 (10)

石製納骨室を配置し、周囲に鉄筋を組みます。

20171223 (11)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20171223 (12)

コテを使い表面を固めながら水平に均します。

20171223 (13)

工事終了です。

20171223 (1)

保護の為、シートを被せ養生します。

次回はいよいよ墓石本体の設置工事となります。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続きましては地元岡崎の市営墓地。

お墓の再建工事を行いました。

20171223 (2)

大型の納骨室配置の為、下地をつくります。

20171223 (3)

石製納骨室を配置。

納骨室内部の砕石、土を入れ替えます。

20171223 (4)

お骨にやさしい、赤土になりました。

20171223 (5)

再加工された石材を設置します。

20171223 (6)

周囲をきれいに整えて工事終了。

周囲が乾いたら、玉砂利を撒いて完成です。

素敵なお墓によみがえりました。

仏さまにもきっと喜んで頂けると思います。

 

そして昨日は、お伺いしてのお打ち合わせを西尾市で。

矢田は午後から西尾展示場に行っていました。

少し早めの大掃除。

展示場内大変きれいになていますので、見頃ですよ。

ぜひお越し下さいね。

※ご相談のある方はご予約のお電話をお願い致します。

→ 0120-336-772

 

さてさて、本日は週末ということで、お墓工事はお休みです。

その代わり、完成したお墓への開眼・納骨式が行われます。

お伺い致しますのは大口町、新城市、豊田市です。

職人たちが最後までお手伝いさせて頂きます。

ご要望などありましたら。遠慮なくお申しつけ下さいね。

 

そして午前中には岡崎本店で石割式が営まれます。

こちらはお墓づくり始まりの儀式。

遠慮なく、楽しんでいって下さいね。

ご来店の予約は午前中に岡崎本店、午後に名古屋店で頂いております。

【来てよかった】

そう思って頂けるよう、精一杯努めます。

ご不安事は遠慮なく何でもお話しくださいね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.