豊田市、新城市、大口町で完成したお墓への開眼・納骨式

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

冬休みになりました。

といっても、私たち大人ではなく、子供たちです。

2学期が終わり、子供たちは冬休みに突入。

共働きの親御さんにとっては、諸々手間が増える時期。

夏休みほど長くないですし、大人も年末年始のお休みを頂けるので、まだ助かります。

とはいえ、負担増なのは間違いない。

特にお母さんにとっては・・・。

 

先日、ラジオ(もちろんCBC)を聴いていたら、家事を行わない男性が多い国は、ダントツで日本だと話していました。

そして、世の女性の中には、

【家事をしっかりやらなければ】

という固定観念があるのだとか。

確かに、家族であれば男も女も家事をしてしかるべき。

しかし、なぜか日本には家事を女性が行い、男性は働く、という風潮があります。

お墓においても、建立者の名前は基本男性。

一家の長といえば、男になります。

しかしながら、この基本方針は段々と薄れていくかもしれませんね。

矢田の周りを見渡しても、お父さんもお母さんも働いているご家庭ばかり。

そんな中で、家事は女性がやって当たり前、というのは無理があります。

お墓も然り。

男の子が必ず後継ぎとなるのではなく、女性がお墓を守っていくという形式も増えてきています。

世の中が変われば、それに応じて、いろんな文化伝統も変化して行くもの。

止めてしまうのではなく、カタチ、考え方を変えて繋いでいく。

これからはお墓に限らず、何事もそのように考えていかないと、存続できない世になりそうですね。

何しろ日本は、この世界で初めての超高齢化社会に突入しているわけですから。

 

それに人口減・少子も加われば、誰も経験したことのない未曽有の世の中。

その状況を恐れるのではなく、自分たちがこの世界をつくっていけるという、チャレンジに満ちた感覚を持って行きましょう。

人は死ぬときに、やらずにいたことを後悔する生き物らしいです。

やって失敗したことは、後悔にはなりません。

捉え方を変える。

視点を変える。

解釈を変える。

たったそれだけのことで、成功への糧となる。

ということで、子供たちと過ごす時間が増えるこの時期、何かを伝えたい。

とりあえず、小学生の息子の勉強は少し見てあげられますが、中学生の娘はもう無理。

塾の先生たちに託します。

※『おい!言ってることとやってること違うだろ!』というご指摘はごもっともですが、役に立てるところで輝くということも重要。

 

矢田石材店のメンバーが輝くのはもちろんお墓をつくっているとき。

ということで、ここからは昨日行われました、完成した輝くお墓への開眼・納骨式をご紹介。

場所は豊川市の地域墓地。

20171224 (3)

お墓をお守りしていたさらしの除幕です。

20171224 (4)

祝詞が読まれ、神式の納骨式が始まりました。

20171224 (5)

ご遺骨をお墓にお納め頂きました。

20171224 (6)

皆さまそれぞれの想いを胸に、祈りを捧げます。

20171224 (7)

お式を終えたお墓。

素敵な雰囲気を醸し出しています。

今後も長いお付き合いになると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

続きましては豊田市の地域墓地。

20171224 (8)

お施主さまの手で、お墓をお守りしていたさらしが除幕されます。

20171224 (9)

墓地内にご住職の読経が響き渡ります。

20171224 (1)

ご遺骨をお墓にお納め頂きます。

手で触れられる最後のお別れ。

20171224 (2)

豊田市の花沢石でつくられたお墓。

入魂され、一層誇らしく佇みます。

素敵なお墓づくりでした。

今後はお墓守として、一緒にお墓を守ります。

引き続き宜しくお願い致しますね。

 

そして昨日、お越し下さってのお打ち合わせは岡崎本店で午前中。

名古屋店は午後から、ご予約のお客様がお越し下さいました。

皆さまありがとうございました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

そしてお墓づくり始まりの儀【石割式】が営まれました。

 

さて、本日の予定です。

墓地にお伺いしてのお墓づくりは、日曜日ということもありお休みです。

ご来店予約は名古屋店に。

午後からは豊明市に伺って、お打ち合わせを行います。

お忙しい中、お時間を頂きますが、どうぞ宜しくお願い致します。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.