トップ > お役立ち情報 > 寺院さま Q&A

寺院さま Q&A

2020/09/09

カテゴリーお役立ち情報

1.石材店だけ儲かるんじゃないの? お寺に利益が残るのか?

もちろん弊社は営利企業なので、利益の最大化が会社の目的の一つです。事業活動はボランティアではございませんし、寺院さまのような宗教団体とは存在目的が異なります。ただ、現代のお墓事情を考えた時、私ども単体で事業を行うよりも、多くの寺院さまと活動を共にすることで、より多くの方にお墓を身近に感じて頂けるのではと考えました。
弊社のみが繁栄することは考えておりません。ご賛同頂く寺院さまの経済的基盤をつくる事も大きな目的の一つです。参考までに、1 事業で寺院さまに納めさせて頂く永代使用料は 1000 万円~3000 万円(およそ 3~5 年間)が目安となります。※墓地の広さ、区画数、立地により変動いたします。

 

2.申し込みした方が音信不通になってしまったらどうするの?

墓地ご契約時に「管理費未払」→「音信不通」となった時点で【墓石の処分】と【遺骨の合祀供養】を行う旨の誓約を行ないます。なので「音信不通」となった時点で墓石を処分し、遺骨を専用の合祀墓へ移します。移動などは弊社にて行ないますのでご安心ください。

 

3.納骨式や開眼式の時に、菩提寺(他宗派)のお坊様でやりたいと言われたら?

基本的に墓地での式典などに関しては、墓地提供寺院さまが導師として執り行う契約を結んで頂きます。なので、納骨式などは各寺院さまのしきたりに沿って行って頂く事になりますのでご安心下さい。

 

4.売れなかったらどうするの?

販売不振により、販売委託契約などを解除するときは、売れ残った墓石等は弊社にて撤収致します。造成に必要となった費用などをご請求することは致しませんのでご安心下さい。

 

5.うちの墓地は狭いし、駐車場がないけど大丈夫?

墓地などを拝見させて頂き、弊社にて開発の余地がないと判断したときは、正直に【事業遂行不可能】とお伝え致します。無理な開発は行ないませんのでご安心下さい。

 

6.総代会、世話人会が承諾しないと思うけど?

皆様へのご説明機会を頂けるのであれば、弊社にてご案内させて頂きます。もちろんすぐにはご納得頂けないと思いますが、事業を行うメリット・デメリット、そしてお寺の経済的な将来と、皆様が担う今後の負担などを考慮してお伝えさせて頂きます。

 

7.広告宣伝や販売はどうするのか?

弊社に行なわせて頂く方針です。具体的には新聞広告、チラシ、ホームページ、看板など弊社負担で行ないます。賛同寺院さまが増えれば増えるほど、より大きな活動を行うことが可能となります。愛知県内でご賛同寺院さま×100 が、当面の目標となります。エリア制(弊社にて設定)でご契約頂きますので、同エリアで同じ事業を行う寺院さまはいらっしゃいませんのでご安心下さい。

 

8.お任せ下さいって、どこまでお任せでいいの?

墓園の設計・開発、墓石の設置を弊社負担で行います。完成後の PR・販売に関しても、一貫して弊社にて行います。その後は保守契約を結ばせて頂き、管理費の回収まで継続的にサポートさせて頂きます